2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« たまには「計算」 (101231 補記) | トップページ | 初彫り »

2011年1月 2日 (日)

あけおめ2011年!

今年もよろしく です。

いきなし ですが、大晦日に1年ぶりに帰宅したアホ息子がトップカットでの動的制動テクをマスターしたいと言うので・・・ いきなり実に迷惑なハナシ punch ではありましたけれど  正月は元旦朝から、市内の小さな森でポータラップ操作の繰り返し練習をして遊びました note

 んで、また懲りない動画UPです。

ま、久しぶりに元気な顔をみたのは良かったんですけど、親の欲目僻み目色々と取り混ぜて元旦から叱ったり怒鳴ったり(焦!) ま、ちょっとだけ褒めたりsweat01

 昔靭帯を痛めた右膝が歳とともに辛さを増して、かなりダメージ深いのを実感 fish。 

 ん、でも今回のは殆ど地上で処理できる作業ばかりですからね、 木に登るのは最初と最後のトップアンカー用ブロックの設置と回収 合計2回だけ。

 川越で私が預かって(?)いる森では毎週木曜の定例練習会、土日のボランティア作業であんなことこんなこと 思いつきで色々と試してみていたりします。

 今年は何やって遊ぶべぇか ・・・ あ~ 正月早々に枝拾い、刈り払い、屑掃き、ホダ木積みなど目白押しだったでしたっけ happy02 。

 1月中旬~下旬には杉の除伐も織り込んでてたりします。

 アホ息子から教わったエポキシ粘土(?)での模型づくりもチェンソー彫刻に応用できそうな気がしてきたりして なんか今年もわくわくしながら一年を楽しめそう note

 ま、とにかく無事に新年を迎えました。

    ってことで 今年もよろしく! です。

« たまには「計算」 (101231 補記) | トップページ | 初彫り »

リギング技術研修」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

いやー元旦から親子でいいですねー。

オイラもいつか除伐の特訓をお願いしたいです。

訓練代はサラダせんべい1年分ということで・・・爆

今年もけがなくがんばりましょう。

明けましておめでとうございます。
なんだか読んでいると自分が叱られている気分になっちゃった。
ま、今年も日本中の馬鹿息子を宜しくお願いしますm(._.)m

aopさん、あけおめ・・・2011 sweat01 です。
 今年こそはじっくりと人の表情を・・・なんて、また同じこと続けてます。
 むふっ

 馬鹿のひとつ覚え。
  おいら、 それでいーのら。

音やん♪ うちのムスコ、そろそろ40に手が届きそうだけれどまだまだ安心して見てらん無い。
 普通に親ってのはそーゆーモン かも知んないけれど、そうでない親子 ってのがうらやましかったりするです。
 そろそろ師匠の自我の芽生えで音やんも次の脱皮の時期を迎えるんでしょうね。
 んでもあんまし簡単に天使像を脱皮 punch させたりしないでくださいね~ bleah

明けまして、おめでとうございます。さすが!ですね..。(動画)、感動しました..。このような作業は、何度でも繰り返し、体験していかなければ、伝え難い?ものだと感じています。安全、危険という言葉では..省略?できないことと思うのですが、.(.なぜ?そうしなければいけないのか?)これに尽きると..私も、考えております。私も、Wand..購入しました..。Oh!と..。例えばですが、体力、技術というものは、やはり、個人差がありますし、方法や、手段は色々と..いろいろと....あると..その中で、確実なもの(確実な方法)、これは、とても重要だとおもいます..。いいですね..。私も、この会社に入社してから、約16、7年..私自身..木登りが好きで..(藤井電工、昇柱器)スタ-ト!というところから..自分自身に驚いています..。まさか..自分が、105CCもある!STHIL MS880購入!しかも使用している!なんて..!ただ、ただ..先輩の作業..見ていただけの、駆け出しの(当時20)僕?が?しかし、このような、大型チェ-ンソ-使用においても、色々な状況があり、使用できるような樹木は、かなり、限られています..。だからこその!木のぼり、ツリ-ワ-ク、?ロ-プクライミング、リギング..と..。面倒..だ..と感じて、省略してしまうと..やはり事故..にならずとも危険..これは..いつの世も..と..IH(電気)も進化しているようだけど..?ん..。誤解しないでよ..。否定しているわけじゃないから..。そこのところは.よろしくです..。話がそれましたが..今年もよろしくお願いします..。それでは..。感動..。です。

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します

正月早々 特訓ですか 北陸は雪がどっさりで 寝正月してました
でも 寝てばかりいると鈍ってしまうので 明日は「かんじき」 穿いて
イノシシ猟の勢子やってきます 山の恵みが有るといいな~

こびきさも 膝や腰にガタがきてますが お互い無理をしないで 安全
第一で 趣味に仕事に頑張りましょう。

渡辺さん、今年は元日からパワー出し切りましたshock
 実際にはロープの種類(バンジー性を持ったダイナソーブとか)や重量の相違による制動の違いをマスターさせたかったのですが、とにかく何時も突然に勝手なリクエストを出してくるんで、その気楽さ加減にはいい加減アタマをガツンとpunchやりたくなってしまいますgawk
 まあ、今回は65kG荷重の短コロでの練習でしたので、その限界をちゃんと弁えていてくれれば と思います。
 ワンドを購入されたのですか、正解だと思います。 ブライアン・トスさんのオリジナルですが、彼のスプライスDVDとテキスト(Working Rope BOOK5)を併読されるとワンドの威力を再認識されるかも知れません。
 それとは別に、今はMcDonaldBrummel式のHMロープのアイスプライスにびっくりしています。
 なるほどHM素材のロープではここまでするんだ!という驚きと、半分は 本当にこんな事できるんかいな というような(笑)
 でも、アムスチールみたいな「化繊のワイヤー」を扱うようになると、トスさんの船舶世界でのような本格重量系で通用するスプライシングがひつようになるんでしょうね。
 
 渡辺さんからのコメント、激励と受け止めて今年もまた勉強を重ねていきたいと思います。
 よろしく! です。

こびきさ さん、今年もまたいつものように明けてしまいました(笑)
 新年早々に血圧と血糖値とがちょっこし気になると指摘された検診結果を受け取りましてwobbly、もう無理はしちゃいかん と気弱になりつつsmileありますが、その分、不思議と応援団に恵まれるようになってきました。
 ありがたいことです。
 今年も色々なシステムを自分で掘り下げて、如何に楽して樹に登るか(笑)に挑戦しつづけたいと思います。
気長によろしくお付き合いいただければ幸甚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/50470607

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ2011年!:

« たまには「計算」 (101231 補記) | トップページ | 初彫り »