2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 似合わぬ事をする・・・ | トップページ | ツリークライミングの「資格」って? »

2010年12月 9日 (木)

木工旋盤で( 101212 写真追加 )

昨水曜の午後、Oさんのヤマに倒してあるコナラを現地で半割り(正しくは3分割)にして8角形に切り出し、それを2個持ち帰った。
Imgp0806_2 Imgp0809
 ちょっと平たい深皿に仕上げようとフェースプレートを使用し旋盤に乗せたが、裏面仕上げでのリチャックがなかなかうまくいかない。

 とにかくナマの木は簡単に変形するし掴み代も柔らかく変形してしまう。

Imgp0810_2
 材が結構な重さになるので、よほど確りとチャッキングしないと・・・ と思いきり8ミリ六角レンチをしめあげていたら、なんとT型の取っ手が割れてしまった。

 なんとかチャッキングだけは補助手段を使って・・・と色々試したけれど、器の重さがなかなかコトを簡単に済ませてくれない。
 ガックシきてアキラメ、通販で640円ほど送料500円の8ミリレンチを手配し旋盤作業は中断ということにしておいた。

んで。

今日の木曜のIさん畑脇のコナラ伐採、は いつものYさんと二人。

 午後の最後の伐倒で偏屈曲がり木コナラを倒して木口をみたら、なんとも赤身が美しい。

Imgp0807

 ん・・・ わるくない。 heart02

 ホダ木も薪もいいのだけれど、この太さなら赤身だけで器に挽いてみたいと、いつ仕掛れるかわからんちんの素材を また持ち帰ってしまった。

 やっぱし貧乏症なんだよね これって。

 

んで・・・

 今日の作業の帰り際にYさん 「六角レンチ、100円ショップでいいのがあるYO」 なんてボソっと呟いていた。
 げーっ オイラ 通販で640円、送料500円で申し込んでしまったあとだぉ~ down

1000円超が実は100円・・・ってこと??

あー 暫らくは立ち直れないかも しんない オイラ・・・

 なんて無意味な浪費
  こんなんぢゃ あっという間に年金生活が破綻してしまふ weep

---- ( 101211 追記 ) ----

Imgp0812 Imgp0813 

豪華640円也のT型レンチが届いたので作業を継続した。

 

 しかし、仕掛放置丸2日、しっかりと粗挽き器に乾燥割れが入ってしまっていた。

Imgp0814 Imgp0817

修正をかけたかったが、バキュームチャックがエア漏れを起しており、まるで圧が上がらない。

 

結局、2つの器でなんとかカタチになりそうなのは浅大皿一つだけ。

Imgp0811

折角粗挽きしたものであれば、その日のうちに表面処理だけでもやっておくべきだったかと思う。 残念だが先日森に置いたガーディアンのアタマを掘り込んでこの器を(割れにしたがって傾かせ)はめ込み、小鳥の水呑み場にしてしまうこととする。

浅大皿のオイルフィニッシュはクルミ油で処理。

2週間して最初の油が硬化したら仕上げのクルミ油を塗って終了にしたい。

Imgp0818 Imgp0819

割れてしまった心材の器はこのまま捨てるには惜しいので小鳥の水呑場に使うようにした。

 森に置いた森の精(ガーディアン?)のアタマの上の腐れ穴にはめ込んでみようと思う。

---- (101212 写真追加) ----

Imgp0820 Imgp0821

 浅大皿はまだまだ狂いが進むから、底面の仕上げは最後まで継続する必要がある。

 幸い今のところ、このガーディアンはまだ悪戯されていない様子。

 割れの入ってしまったコナラ芯材で挽いた器、割れスジを上にして写真のようにはめ込んでみた。

 持ちこみ予定だった水のペットボトルを自宅に置き忘れていて、イザという段になって焦りまくった。

 しゃーないから自分用のスポーツドリンクを入れておいたけれど、小鳥ってスポーツドリンクを呑むんだろうか?

幸い明けた今朝13日の空は雨模様。

これからも無事に、小鳥たちの水呑み場になってくれるといいけど。

« 似合わぬ事をする・・・ | トップページ | ツリークライミングの「資格」って? »

木を伐る」カテゴリの記事

木を挽く」カテゴリの記事

森を視る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/50254926

この記事へのトラックバック一覧です: 木工旋盤で( 101212 写真追加 ):

« 似合わぬ事をする・・・ | トップページ | ツリークライミングの「資格」って? »