2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 11月7日は | トップページ | 今日の日は(早めにサヨナラ) »

2010年11月11日 (木)

参ったね・・・

この月曜あたりから体調を崩してメマイで腰が抜けたみたいに寝付いてしまった down

 ようやく今日になって布団をはねたけれど、今週末に予定している「どんぐりを育てる会」イベントに約束した名札、木札、ヤジロベエ、ヨーヨーの製作工程が・・・  bomb

 まあ、名札木札は素材のアオハダの挽き割りを先週になんとか済ませてあったのだけれど、桟積みしておいた札をチェックしたら、なんと名にし負うの諺どおり、札にはアオが走ってしまっている crying
 風邪でひっくり返ってた期間の乾燥過剰でせっかくの木札にも割れの入ったものがでてきている shock

 とにかくバンドソーで挽いただけの札を片っ端からベルトサンダーで粗く磨いて平らな面を出し、棕櫚縄で縛るための孔2つ宛をあけて大札17枚 小札20枚を準備して昼になった up
 名札は直径7cm程度のアオハダで同じように挽いたものに孔1つ。

 昼食のあいだ、割れ防止のポリエチレングリコール(PEG1000)水溶液に1時間ほど含浸させ、然るのちに水洗い、拭き取り乾燥をかけてようやく一段落したところ dash

 その状態で改めて確認すると、せっかくベルトサンダーで磨いたはずのアオハダの地にまたしてもアオが走ってしまっている catface

 ん・・・

 こーゆーのって、やはり晒し粉とか何か漂白剤みたいなもんで白く化粧してたんだろうなぁ昔の人は。

 んでも、今回、それはやりたくないって感じがしてるんで、このまま名札で配ることにする。
 明日、ヨーヨーの追加分を作って なんとか約束を果たせるようにする心算ではあるのだけれど、まだまだ鼻水がぢゅるぢゅる垂れてきて防塵マスクの内側がひどいことになっていたりする gawk

 ん。
 明日。
 そう、明日・・・なんとかなるだろう。

 聖書にもあるぢゃないか

   今日一日の労苦は今日一日にて足れリ 明日は明日自ら思い煩わん。

  なんちって。

 

« 11月7日は | トップページ | 今日の日は(早めにサヨナラ) »

今日の佛草」カテゴリの記事

コメント

お体大丈夫ですか? 朝晩は寒く昼間は暖かくで体調崩しやすい気候ですね。無理はなさらないでくださいね。と言っても成瀬さんはするんでしょうが・・・。いつもニコニコ笑顔の成瀬さんが大好きですので。今週末は兵庫の山の中でカーバーを応援してきます。また暇があったら主人のブログでも覗いてやって下さい。
お大事にしてください。

うきゃぁ~っ MARU嫁さん、千葉以来です。
 ご無沙汰してましたぁ~

 MARUさんのブログアドレス、更新した積りでいたんですけど 折角名刺をいただいていたのに、なんか又しても手違い間違いで更新抜けしてたみたいです。
 大変失礼しました。

 なんとかヨーヨーのカタチはできたんですが、実際に回してみて・・・ なんか上手くないshock
 そーいえば、子供の昔からこういう玩具は苦手だったことを思い出してしまった happy02
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/50000551

この記事へのトラックバック一覧です: 参ったね・・・:

« 11月7日は | トップページ | 今日の日は(早めにサヨナラ) »