2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

あぢゃぱぁ~っ!

先日 アチャコのギャグをタイトルにしたので、今日はエンタツ バンジュン のやつで・・・

 実際、玄関先のホールに雨漏りがすることに気がついたのは5年ほど前のこと。
 建築を依頼した三井ホームにも調査を頼んだりしたのだが、煮え切らない応対しかされてこなかった。 

 以来、幾度か気がつくたびに、ここぞ! と思われる階上のベランダの施工箇所に自分でシーリングなどを行ってきたのだが、次の大雨になるまで本当の原因箇所をつきとめることができてこないでいた。

 昨日の台風雨までは、それでも階上ベランダにブルーシートを張るなどして手当てをしておいたつもりだったのだが・・・

 悪いことは自分の身の上には降りかからない という日本人特有の先送り体質もあってか、これまで幾度も玄関先のホール天井を壊して上の漏れ場所を突き止めるなど ずっと脳内作業にとどめてきた具体的処置の必要に迫られた雨漏りだった。

Imgp0488 
ついに意を決してポーチ天井の石膏板を外してみたら なんと・・・





続きを読む "あぢゃぱぁ~っ!" »

2010年10月29日 (金)

明日は台風らしい

天気予報で今日は晴天の筈・・・だったのだが、今にも振り出しそうに危うげな曇天の一日。

 Imgp0467
里山清掃奉仕仲間の澤さんから紹介された西川病院脇の伐採地に残された太めのサワラと杉を彫刻練習用に少しいただいてきた。

既に伐採済みの現場で、めぼしい材はすでに搬出されたあと。

 残されたサワラはご他聞にもれず芯に腐蝕がはいって穴があいたものばかりだが、練習用であれば逆にこれを避けた造形という課題設定にもなる。








続きを読む "明日は台風らしい" »

2010年10月27日 (水)

あちゃ~っ(補記・訂正20101028)

ってギャグ、知ってる人は年代がわかる・・・ってか、あまり深く考えちゃなんない事には深くコメントしない。
 よーするに、しまったぁ! って時に思わず口にでてしまう言葉だったりします。

 毎週の水曜定期里山清掃の帰路、ケヤキの腐れ枝が道路を横切るように風に吹かれていたんで、ラインでちょんと落としてやろうとスローをかけたんですが、あいにく電話線上のガイライン(ワイヤー)に乗ってしまいますた。

Imgp0450





上の写真でケヤキと電話線ガードの上に横たわっている枝、わかります?

Imgp0451
 ま、簡単に始末できるだろーと舐めてかかって ストンと乗ってしまってガン!として動かなくなったこの枝 あちゃー で済ませておくわけにもいかず、昼食後にロープと牽引具を持参して処理しなおしました。

 
 

続きを読む "あちゃ~っ(補記・訂正20101028)" »

2010年10月22日 (金)

いっつぁ音やん♪ずワールド??

週末に突然、ちょっと立て込んだ事情ができまして・・・
 んな訳で まだ生きてく気力が残っている間にbleah安曇野の記録を〆ておきまふ。

ん・・・

 音やんの作品の紹介っす。

続きを読む "いっつぁ音やん♪ずワールド??" »

イッツあ木霊ワールド(後編)

いきなりですが、後編です。

幾度繰り返してもyoutubeのオーディオスワップが指定外のミスフィットなカントリーを附けてしまうので動画を再掲しなおしました。  

時々目を醒ます木霊さんの実力の片鱗が今回の安曇野でちらっと光りました

続きを読む "イッツあ木霊ワールド(後編)" »

2010年10月21日 (木)

イッツあ木霊ワールド(前編)

すっかり木霊さんのテクと感性とに魅惑されてしまった大会でしたが、このままでは勿体無いので、特集的な動画を作ってみました。

 

後編はまた週末に。 更に続編として音やん♪ワールドも企んでいたりしますです。

続きを読む "イッツあ木霊ワールド(前編)" »

安曇野2010 第2日

つまり最終日の記録です。
 この動画は静止画をつないだだけのもので、動画をつないだものについては別途、順次UPしていきたいと思ってます。

なにぶん、メモリーの少ない旧式ノートPCでの作業 weep なもんで、あんまし疲れるから多少手抜きをしてたりします bleah

続きを読む "安曇野2010 第2日" »

安曇野2010第1日

あまり出来はよくないけれど、動画UPしますた。

 ヒマがあったら ヒマを作ってbleah見てやってください。
 

続きを読む "安曇野2010第1日" »

2010年10月20日 (水)

安曇野の朝

youtubeに準備日、初日朝の記録をUPしてみました。

まだ続きがありますが・・・  

続きを読む "安曇野の朝" »

2010年10月19日 (火)

木霊in安曇野

余りにも感動的な作品に出合って、素晴らしい思い出がまたひとつ増えたデス。

Kodama00
チェンソーカービングのテーマとして、伝統的な造形の龍や大鷲などの作品が多い中で、私の感覚に一番素直に語りかけてくるものはやはり人物像ということになるんよね。

 写真は 長い間音信の途絶えていた北海道の木霊さんが2日間かけた渾身の力作。
 製作者から話しを聞いただけの私が勝手にこの作品に題をつけてしまうと・・・

 

「お母さん、遠足バスが来たよ!」

 この、安曇野は長嶺山頂でその製作過程に出合い、すっかり魅了されてしまったこの母子の像 いいなぁと思いますです。

 前日朝、木霊さんが安曇野会場の設営のため軽トラを運転していたとき、道沿いのバス停前で見かけた遠足に出かける園児とその母親のスナップショットであったそうな。

 待ち続けていた遠足のスクールバスがやってきた、そのときの母子の、今日一日の楽しみへの期待が、この二人の表情と指先と全身の動きに表現され尽しているような気がしたです。

Kodama0

 
 


 

 確かに、こういう作品というのは個人で収蔵するのには荷が重くなりすぎるかも知れないけど。
 学校とか幼稚園とかの玄関、園庭に安全な仕切りをしてしっかりと設営して貰ってふさわしいものにならざるを得ないと感じるし。

 けれど、こういう作品を作れるようになるという夢を暖め続けてきた一人として、買い手とか受け取り手とかが極めて限られる「売れない作品」という厳しい路線を歩くことを覚悟した上で尚、目指し続けたい境地だと思ったとです。

続きを読む "木霊in安曇野" »

無事帰宅

なんとか無事に帰宅しました。
 どこから帰った? って、ですか coldsweats01

Morning2010

 えっとぉ・・・ 何処からだったっけ sweat01

 とにかく ムッチャンこ激しい3日間、存分に自分の体力の限界を感じることができましたです。

 実感ですねぇ~ もう引退しなきゃなんない内なる衰えが着実に・・・ gawk

 

Azumino2010

 

 

 

んで。

 カメラからSDメモリーを取り外したけれど、肝心のPCに空きスペースがにゃひ事に気がつき、せっせと不要ファイルを削除してて気がついたらもう3時間。 日付が変わってしまってますた。

んでもって・・・

続きを読む "無事帰宅" »

2010年10月12日 (火)

エコフェスタIN千葉2010 (101012語句修正補追)

もう一年経ってしまったのねー という正直な乾燥、いや、感想。 
 猛烈な雨の中、湿り勝ちな会場だったけれど、栗田師匠の 「カーバーってのはテント張れば彫るもんですよね~」 との一声で元気を盛り返した10月11日の千葉長柄会場でした。

靴は防水が利かなくて靴下はすぐにグショグショ。
 なんと翌朝には水虫がっ!靴の中でっ!運動会してますたっ!

んな経過でしたけれど、家内に依頼した100人手作り村での旋盤作品の販売も無事に進み、家内にしっかりとピンハネされた販売手数料のあとの残りでサラダセンベイを1ダースほど買うことができそうです。   ありがたや~♪

んで、帰宅したら黒猫クリンが不貞腐れて背を向けている・・・んで、また留守番でスネてるなぁ~とおもいながら動画マニュアルを読みつつ試し撮りをしてみますた。

あしもとに転がっているのは東日本大会事務局が送ってくれた記録誌と評価内容。 カーバーズチョイスの点数をみて、少し嬉しかったりしました。 こういうのって、すごく参考になります。 事務局のみなさま 有難うございました。

 千葉大会については個人的な好みで撮影した写真をピカサアルバムへ掲載しておきましたので、ヒマと関心のあるかた、できればコメントなど残していただければ幸いです。
→ http://picasaweb.google.co.jp/owlofkawagoe/RpmojC#

続きを読む "エコフェスタIN千葉2010 (101012語句修正補追)" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »