2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 川越の森に(2) (写真追加100923) | トップページ | エコフェスタIN千葉2010 (101012語句修正補追) »

2010年9月28日 (火)

明日は晴れるらしい(100929 追記)

 昨晩は63cmバーのガイド溝に渋くバインドしてしまいそうになった74コマ 84コマ のピコ・ソーチェンの修正。   磨り減ったスプロケットに叩かれた足が変形し、ガイド溝の中を滑らなくなってしまったものだ。

なので

馬鹿のひとつ覚え。 ひとつひとつ丁寧に両面、ダイヤモンド平ヤスリで研磨をかけた。

Cimg2189

 我ながら、よくぞ根気が続いたものだ shine。 

 

 このソーチェン、目立ては宮城の佐藤さんから譲っていただいた斜角+丸仕上げ なので切れ味は確かに凄かったのだが・・・

 たかだか50ccクラスのMS260には荷が重過ぎる感じのする63cmバー。 スプロケットを交換し、スター型からリム式にした上でしばらく様子をみようと思う。

 んでもってからに

   このところ続いた雨模様の空、なかなか予定した作業にかかれないでいるのよね。

明日は・・・ってえと?  おー 晴れる予報ぢゃんか happy01

2010年9月29日(水) 日の出 5:34  日南中時 11:32  日の入り 17:29 だって。

定例里山清掃は毎回10時~11時半程度。

なので、朝6時から9時までの3時間は何かツリーワーク予定を組めるんぢゃないかと思う。

 しらないけど。

 Aさんのヤマの道際の8mエノキ、枝を払ってトップを落とせばターゲットのコナラの枝ぶり見透しがはっきりする。 
 手鋸とスリング+ロープ吊り下ろし作業だけれど、晴れ間の少ない時期の晴天予報。 この際だから元気だして片付けてしまおーか なんて企んでいたりする。

 

それにしてもこのヤマ、1本のコナラの根元の樹皮が奇妙な具合に荒れていて樹液を求めてハチが集まってくる。 ハチというのはつまりオオスズメバチ。
 樹液が漏れているのはおそらく蛾の幼虫が仕掛けているワナだろう。
 幼虫のターゲットは甲虫ということなので、おそらくそのせいで、ハチは平気で樹液を舐めていられるんだろう。

 その気になる樹(笑)の根元あたりに、なんと赤色の杭が打ち込んであることに気がついた。

 あー、そういえばこの小さな森にアパートを増築する予定があると聞いたことがあったっけ。

 なんと、この樹は工夫して残してみてもいずれは伐られる予定になっているんだ。

 

 判りきった話とは思うのだが、静かに秋風が立つ心地がする。

 もう 10月になるんだっけ。

---- 100929 追記 ----

定期里山清掃作業のあと、午後からNさんの応援をいただきながらエノキの樹冠除去をおこなった。

Cimg2205_1

反対側からの視界はまだ開けていない。

なので

 日曜あたり天候が回復すれば そちらの側の処理も行うことにする。

 土曜はなんとか晴れるらしいが、橋本でのツリクライベントのサポートを予定。

 明日の木曜は雨予報。 またケヤキのヨーヨー造りで一日を過ごすことになりそう。

« 川越の森に(2) (写真追加100923) | トップページ | エコフェスタIN千葉2010 (101012語句修正補追) »

今日の佛草」カテゴリの記事

コメント

つぶれた足、一発でOKのやり方
こんどお会いしたときに・・・。
と言いますか、ソーチェーンを交換の時にはスプロケも状況みて交換しましょう!

でも、MS260に63cmはキツイですよね~。
ところで、3、4日は群馬で「林業機械展」ありますよ
オイラも行きたかったのですがデモが入っていて断念しました。

な、なんと! 与作ワールドにはそーゆー秘儀もあるんすか~lovely
 今回は自分のいい加減さがモロ出しに露見してしまいますたです。
 なんせ325ピッチ用7星スパーのスプロケットで3/8のピコチェーンを回そうという、なんとも大胆っちゅうかなんちゅうか本中華・・・まるっきりのあほですた。
 去年使った時はちゃんと整合するリムドラムをセットして使っていたんですがねーー 呆れてまふ。

 自分のことは棚にあげるみたいっすけど、しょーじき、スチールのチェンはピコだとか何だとか判りにくいネーミングで判りにくい(bearing)っす。
  (←ぶつぶつ・・・ catface
 1/4、325、375 って具合に表記してくれれば混乱もないんですけど、バーの取り付け方法・チェンのコマ数も他社製品と互換でないんで・・・
  (←ぶつぶつ・・・ weep
ま、スチール製品だけを使え! という事なんでしょうけど
  (←ぶつぶつ・・・ crying

うんうん、
スパー式ってバーを変更出来ないのが最悪ですよね。
一度癖(磨耗)ついちゃうと他のチェンやバーに変更できないもん。
PMC3切れ味良いですね、今254XP16インチにセットして遊んでいますが。

さて、スチール用18インチバー要りますか?
オレゴン(パワーマッチ)ノーブランド品、俗にノーブラですが。
マウントD025、0.063G、0.325P、駒数は?
240~660まで対応すると思います。
ハスクにつけるばやい325-9Tなんてばかでかいリムになりますんで・・・・
入用ですたら差し上げますよ。

もう一枚は3/8Pなんでソロかパイオニアにでもセットしよ。

Dalgon’sさんっ! ひっさしぶりっす。
 昨日まで千葉大会にいってました。
土砂降り~の雨んなか~♪でしたが、栗田師匠の、「カーバーはテント張れば彫るもんだよね~!」って一声で皆んなその気になっちゃって(笑)ね、靴のなかがグジュグジュで初日にいきなし水虫再発sad、いやあ参ったっす。
 んな訳でいただいたコメントへの返信、遅れてしゅまんこってす。

 めっちゃんこ難しい単語ばっかしで思い切り悩んでしまひますたです coldsweats01 よーするに機械のことはさっぱりワカランチンのまんまでチェンソーユーザー暦だけ8年って訳です・・・
 んなもんで、せっかく気にしていただいても 猫に小判 って事になりそーなcoldsweats01 でも、せっかくなんだから頂いてしまっちゃいたがっていたそーなhappy02(←言ってる本人が何言ってるかわかっちゃない)
 んな訳で、てきとーによろすくお願いしますで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/49588097

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は晴れるらしい(100929 追記):

« 川越の森に(2) (写真追加100923) | トップページ | エコフェスタIN千葉2010 (101012語句修正補追) »