2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 今週の木曜は(補記100604) | トップページ | 爽やかな暑さ(100612写真コメント一部修正) »

2010年6月 7日 (月)

明日の作業予定・・・(100608追記)

先日桜の持ち主のO辺さんから依頼された腐れクヌギの除伐。

Cimg1305

 一見簡単風なクヌギなのだけれど

 
 
 

 ちょっと異常な胴吹きが目立つでしょ coldsweats02

 

 かなり苦しがっているよね、このクヌギ。 

  

 
 

Cimg1312

 

まあ、木自体としては それほど太くもなさそうだし・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 

Cimg1313

 

 周囲を見れば一応は寝かす場所もつくれそうだし・・・

 
 
  
 

 
 

ん・・・

  根元からよく確認すると? 

Cimg1307

 ガ~ん!

 結構太いぢゃんか (gawk

 おまけに元の幹には既に強風の折れやら腐れやらが入っていて

 
 

 オイラのMS260また63cmバーに組み替えなきゃなんないぢゃん?

 
  
 
 

Cimg1308


 

 んでもって

 その上には更に複雑に折れと腐れとが入り混じり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

Cimg1309

 

 

思い切り曲がって傾いて生き残った細い幹が伸びている



 
 
 
 
  
 

 

 難しいのは、この木自体が境界木の1つ って点。

 つまり地境の角点ギリギリの場所の木で、周辺はすべて貸し農園になっているってこと。

 寝かせられそうに思った梅の木のあたりは幾人もの畑地賃借人のささやかな作物畝が幾つも並んでいる。

 こりゃぁ丁寧にやらんとならん・・・・かな。

 まあ、そーゆーのが面白いんだ ってことなんだけれど (catface

---- 100608 追記 ----

 昼過ぎの雨に途中で追い払われたクライミング・リギングだったが、いちおうアタマは落としておいた。  

 それにしても、この腐れの入り方、ちょっとクライミングかけるのが躊躇われるレベルだったが。

Cimg1316  
 もし他人がクライミングすると言ったら軽蔑してしまいそうな・・・ ってか、吊り切りやったのはアホの所業だった。
(オマケにSRT設定のままでDdRT仕掛けてるし。  ま、バウンス荷重テスト通ってたからいいって 後からの言い訳にしかなんないけど。)

 途中から切り落としに切り替えたけれど、怖さを知らないってのは本当のバカってことだろう。
 幸か不幸かオイラ時々臆病風に吹かれている。

 それでいーのだ。

 
 
 
 
 
 
 

« 今週の木曜は(補記100604) | トップページ | 爽やかな暑さ(100612写真コメント一部修正) »

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/48567695

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の作業予定・・・(100608追記):

« 今週の木曜は(補記100604) | トップページ | 爽やかな暑さ(100612写真コメント一部修正) »