2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« なんでそうなるの(--? (補記 100514) | トップページ | 昨日、今日、そして明日 »

2010年5月16日 (日)

安曇野伴塾2010第二回

 往路途上の長野道で見事な北アルプスの槍ガ岳を見物しながら、きじとらさんの快気祝いを含めた第二回講習に行ってきた。
 記録はいつものとおりアルバムへ
→ http://picasaweb.google.co.jp/owlofkawagoe/POBjsF#

 今回は塾長代行の饗庭さんがテディベア「くま」さん像の彫り方を講習。 2年生・3年生はそれぞれ自分の課題の作品に挑戦。 自分だけではつい甘くなりがちの作品レベルだけれど、大会とか講習とかに参加することで妥協水準がグン!と厳しくなるのがメリットかと思う。

Cimg1219

 

 私もヒマを作って自分の課題に挑戦

 思春期を迎えた少女が人生に落ち込んで思索に沈む姿

 重心、腰肩のねじれと傾き、小指の表情。

あれこれ迷ううちに足の組み方がわからなくなってしまった(汗)

Cimg1221

 一発でバーを決められない迷い傷・躊躇い傷で足首あたりが手に負えなくなりそうになった。

 立ち上がろうとしたのだけれど、力が湧いてこず、首が沈んだままの一瞬。

 このあとで手や腰周りを大幅に修正かけたけれど、あまり自分の彫刻にだけ集中しては居られない。

  

 実は・・・ 往路パーキングエリアで軽く食事でも とおもって気がついたのだけれど、財布もカードも免許証も自宅に置き忘れたままで出てきてしまっていた。

 しかも、この日の朝、安曇野市内ではスピード違反取締りがあって、その現場駐車場を横目でみながら(汗)何事もおきませんよーに!と祈る気持ちで明科にやってきていた。

 んな自分の気分がこの少女像に顕われていたかも・・・ しんない。

 教室終了後、いつものように風呂で常念岳を拝み、6時前から呑みはじめて気がついたら深夜12時過ぎ(笑)

 それにしても きじとらさんって酒豪だったんだ。

 持参してくれた土佐の酒、水みたいで実に素直な佳い酒だったけど、オイラももう歳だね・・・たった3合程度でひっくり返ってしまいそうになった。

 まさか、この歳になってからこういう交友関係ができるなんて想像もしてなかった。

 来週は練馬の光が丘公園でのツリクライベントのサポートに参加。
 果たしてこの体がどこまで持つか bleah 見ものだったりする。

----

 んでもってからに

 日曜の朝、検問もなしに無事帰宅 coldsweats01

 出発前に予約録画しておいた土曜の「ゲゲゲの女房」、家内がその予約に気づかず自分で録画しておいてくれた という。

 録画内容をみてみたら、私の録画が朝一番のやつ、昼の再放送を家内が録画していてくれたことがわかった。 朝はエディの散歩で余裕がなかったんだろうし。

 オイラは無論、昼の再放送のほうを見たよ。

    ありがとう って言いながらさ wink

« なんでそうなるの(--? (補記 100514) | トップページ | 昨日、今日、そして明日 »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

ええ。きじとらさんは・・・オオトラですよcoldsweats02
チェンソ~カ~ビング関係者No.1だと思われますsign01

人物に限りませんが、ポ~ズを付けて彫ると、生き物の身体って良く出来てるなぁ~って関心しますよねflair
んん。
オラも勉強せんとcoldsweats01

ご無沙汰しています~!!

安曇野楽しそうですね~~~cryingうらやましーーー!!!

>思春期を迎えた少女が人生に落ち込んで思索に沈む姿
こんな課題を自らに課すとはさすがです!
ひねりを加えると難しいですよね~~~。題材もポーズも・・・。

Bあやはなんだかんだで最近ほとんど彫れていなかったんですが、6・7月と立て続けに大会に出場することになったので、練習しなくっちゃーーー!!と焦っています。あはは!!

↓鳥の巣箱、Bあやも適当に作ったのを庭にかけてみました。写真の巣箱、すごくイイですね!!満員御礼、わかります!!

ヒロ2号さん、会員推挙おめでとうございます。 そうだったんですね、雉トラさんは大トラさんで実に見事な呑みっぷりでした。
 人物像を彫るとき、立ち姿であれば背中から決めていくと素直な表現になると判ってるんですが、座り姿の場合、足を組むと背中から簡単には攻められない・・・
 伴さんが簡単に突っ込んで始末してしまう立体構成が実に難しい・・・ それだけ奥が深いっちゅうか南中華、本中華 punch

丸太の太さを目一杯活かして彫りたいテーマですが、これから果たしてどんな展開になることやら notes

Bあやさん、巣箱の写真はしっかり見てますYO shine
 自宅の庭に池掘って鱒を飼う・・・ あんとも豪快な楽しみですね。 

 私の今の狙いはフクロウの巣箱でヒットすること happy02だったりします。
  所沢の神社に昔フクロウが営巣した杉の洞穴がありましてね、去年はその洞穴にスズメバチが巣をつくりましたsweat01

 世の中ってのは、なかなか思いどおりにならんように出来てます (catface

 あー、以前のチワワでBあやさんに降りた神様が わたしんとこにも降りてきてくれないもんでしょうかぁ~ penguin なんちって 

 

きじとら改め、大トラで~すsmile
楽しいカービングスクール、講師をしながらの制作..お疲れさまでした。
お陰さまで私の方はウォーミングアップできまして、どうにか撮影の勘を取り戻すことができました。

長池公園は綺麗に整備されていましたし、上田城址公園では逞しい猿飛佐助にも会えて感激でした。長池公園の化粧された作品も後日ご紹介いたしますね。

ジェイソンさんのビッグダディの迫力にも圧倒されましたが、あの炎天下に汗もかかず、妥協しないジェイソンさんのカービング姿勢にも圧倒されました。お陰さまで私の後頭部から首筋は日焼けして火ぶくれ状態です。昨夜からアロエの湿布をしていますが、痛くて痛くて..happy02

帰路は私も関越道を使いましたが、無事検問にも引っ掛からずご帰還されましたこと、おめでとうございま~すhappy01

大トラ様 smile おっはよーございます!

 次のチャンスでは私も見学させて貰いたいものですが、作品展示庫のあの河童が売れてしまったと聞いてちょっとガッカリしていたりします。
 
  塾長がきじとらさんに声を掛けたのは、きっときじとらさんだったら画面構成や動画のカットつなぎにも違う展望を と思ったからかもしれませんね。
 カービングやってるだけでは引き出しきれないチェンソー彫刻の魅力を伝える技、ジェイソンさんだけでなく、大トラさんもこの業界全体を広く認知させ発展させる力になってると思います。

 それにしても
 あの土佐の酒はfuji  たった3合で天国に遊びました lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/48376796

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野伴塾2010第二回:

« なんでそうなるの(--? (補記 100514) | トップページ | 昨日、今日、そして明日 »