2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« ゲゲゲの女房 | トップページ | なんでそうなるの(--? (補記 100514) »

2010年5月 9日 (日)

巣箱は満員御礼?

もう時期を失しているのでは?と危ぶんでいた小鳥の巣箱架け、先日入居人を確認したと連絡をもらってなんとなく嬉しい気分でいたのだが

130

今回貰った連絡ではなんと南都何と 架けた巣箱4つの全てで入居が確認できたとの話。

 流石にM澤さん、丁寧な巣箱作りをされた結果がきちんと反映されたものではなかろうか。

 
 
 
 

同じツリクラ仲間が楠の木にかけた梟の巣箱の話があったけど、入居者がまだいないと思いこんでいて同じ木にクライミングをかけようとスローラインをかけた彼女、振れたスローバッグが巣箱を叩いて中からフクロウが飛び出した! と驚きのブログを紹介してくれた。

 心優しい仲間たちがその後の経過をチェック、飛び立ったフクロウはちゃんと巣箱に戻ったと連絡をくれたとか。

 いいなぁ~ ツリークライミングでは時にこういう楽しみも付随してくる。
 森に鳥が住み着いて嬉しい って話だけでなくて、そーゆー事を喜ぶことのできる人とのつながり が嬉しいんだよね。

 巣箱データを貰ってあるので、今年の暮れにはしっかりとフクロウ巣箱をこの森に架けようと思った。

 忘れてなければ・・・ の話だけど (happy02

---- 101201 ----

寸法図を頂いたので記事末尾に追加した。

フクロウ巣箱寸法図 owlbox.pdf (13.2K)

« ゲゲゲの女房 | トップページ | なんでそうなるの(--? (補記 100514) »

森を視る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

フクロウ巣箱の製作はまだだったのですね!
間に合った~!
このまえ、野鳥の会の方から言われました。
巣箱のサイズですが、幅をあと10センチ大きくとるとベストだそうです。

そのほかにも、巣箱の入口の向きだとか
枝の必要性など・・・言っておられたので、今度お伝えいたしますね。
っていうか、実地に見に行ける機会があればいちばん良さそうなのですが・・・

そうそう。ホームページをやっと作成しました。
まだ作り途中なので、メール配信だとか本部に通達をしてないのですが
スケジュールは、ご確認できるかと思います。

タイミングが合ったら、ぜひ!

なはは・・・レモンさん、気にしていただいて有難うございます。

 娘さん、免許とったんでいよいよっすね こわ~っ(^^;
 ま、誰もが一度は通る道ですからして、親はしっかり見守るっきゃないですけど。

 早速ホームページへリンクを置かせていただきました。
 レモンさんの日程表みて参加申し込みに活用させていただきます。 私もフットロックプルーシックを使うことになりそうなので、殿にもよろしくお伝えください。

 フクロウ巣箱のデータ、なにとぞよろしくお願いしますっ!

こんにちは 茨城県に住む52歳男性です.
フクロウ巣箱の寸法・材質などをお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

はじめまして いばらき県さん。
 この記事にコメント入れてくれているTCJの れもんさん から頂いた資料ですが、記事末尾に追加しておきました。
 私もこれから作成です。
 フクロウが住み着いてくれたら、森もいよいよ一人前 ってことになるのかもしれませんね。

資料ありがとうございます~
コンパネを使うのですねえ
うちの近所 畑や水田や住宅も多い地域です.
夕方 畑の中の電線にとまっていました.
畑にネズミがいるから それを狙っているんでしょうねえ.
山林ではない こんな住宅が多い地域にも フクロウがいるんですね
10年前には、このへんにはいなかったんです.
もっと家が少ない10kmほど離れた山林地帯にはいたようです.

んですね。 フクロウの巣は案外と身近にあったりします。
所沢は糀谷の八幡神社、参道に面した注連縄付きの杉のウロに数年前営巣していました。
 小さな谷地葦原の赤ネズミを狩っていたものと思いますが、一昨年はスズメバチの巣になっていました。
 移り変わるのが世の中、人の世ばかりでもないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/48315281

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱は満員御礼?:

« ゲゲゲの女房 | トップページ | なんでそうなるの(--? (補記 100514) »