2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« ポータラップ4? | トップページ | 最初にそろえるリギング用具って・・・ »

2010年4月19日 (月)

安曇野2010第一回オープン(記事・リンク補足修正)

4月15日の寒波で高速道路のチェン規制や閉鎖など降雪情報にビクビクしながら時折強いミゾレ交じりの中を16日超早朝にいつものとおり安曇野へ。

Cimg0938

 降りしきる雨の高速、安曇野晴天伝説も今回ばかりは駄目だろう などと半ば諦めながら藤岡インター付近までくると なんと、目の前に白い優雅な曲線をもったおおきな山がみえてきたとです。

 空気が洗われて距離感を新たにした浅間。

 なんとなく良い予感がしたとおり、安曇野はまたしても好天の笑顔で迎えてくれたけど。 

 でも、ちょっと遅刻(weep)  しっかり遅刻(wobbly) 
 到着した時刻には、恒例の初日救急講習が始まってますた(catface) 

チェンソー教室向けに止血に重点をおいた本格的な救急講習は安曇野らしい出色の内容でした。

きじとらさんが来られない事情があって記録写真をなるべく多くと思ったけれど、余りにも枚数が多くて中身も濃いので半日つかってようやくGoogleアルバムへのUP作業が終わったところです。

 今日はちょっと自分の都合もあって 伴塾長のHPからリンクを張ってもらえるようアルバム写真に説明コメントを入れるだけで精一杯になってしまった。

Cimg1082

 体力ってのは落ちる時に劇的に落ちるもんかな・・・ なんちって、まだGRCS 購入の夢構想を描いていたりするんだけどね catface

ところで!

 写真の 花とオジサン(?花と熊さん) 3年生のKさんがクイック並みのスピード感で彫り上げてとても可愛らしい作品になりました。

 この花束は差込みです。

 私も思わず

  これ幾ら? と言いかけそうになってしまったけど coldsweats01 

  年金生活の身にしてみれば、何事も財布の中身チェックしてからクチにしないとヤバイ(笑)ことに気がつきましたです。

 帰宅したら森サポの世話役から6月の緑のフェスタ関連の打ち合わせ連絡をいただきました。 会期は2週間。 屋外展示で旋盤作品販売とチェンソーカービング実演2日分を見込んでおくとのこと。

 6月 フェスタの第二週19日は安曇野とかぶるので6月12・13・20だけの実演です。
 当日所沢近傍に都合のつくかた、緑の森博物館で午前10時~ 午後1時~ カービングデモ応援見物、よろしく (lovely
 安曇野の雰囲気そのままに、見物ハイカーさんたちと長閑なおしゃべりをしながら、こんな風に可愛らしい熊さんやフクロウなんかを彫ることになれば  人生、最高に楽しいかもぉ~♪

 里山の手入れをして伐採した木のうち幾つかを器に挽いていますが、今回のフェスタの物販では 手のひら(掌)にほっかり をテーマに、片手・両手の手にピタリと収まる無処理無塗装のナチュラルエッジの小物入れを並べてみます。

 風倒ヤマザクラも、そろそろパン皿を作れる程度まで乾燥が進んできているような・・・ 気がしてましたけど、挽き割ってみたら中はまだ濡れ色のままでした。

 フェスタの6月だと時期としてはちょっと早い・・・のかなぁ(sad

明けて今日、八王子のS師来訪。 シラカシの根株とソロ、そして伐り時期が悪く器にならないような話しだった先日倒した榎の一部を素材として利用していただくことになりました。

 榎は白い材ですが変色が早く、桐を思わせるように軽量の材です。

 今年の冬には並びの椋の上2/3を吊り下ろして材に利用する予定。
 同時期に、やはり並びのケヤキも・・・これは根元からバッサリ伐りたいとのこと。

 ここの里山典型樹木トリオ、ケヤキ、エノキ、ムクのうち、生き残れるのはムク1本だけになってしまうようで少しばかり寂しいです。

 さて・・・

 今日はこれから黒ラブエディを獣医師さんに診察して貰う予定。

 それとも往診をたのもうか・・・

 でもイザとなったらリアゲート付の軽トラがあるから

 などと、足元がふらついて腰が砕けてしまうようになったエディを撫でさすりながらブツクサとブログなんざを書いていたりします。

Cimg1105

忘れてたけど、今回の私のフクロウ

・・・

 そう、すっかり忘れてた・・・

 これ、本当は30~40cm程度の大きさで作らなきゃなんなかったんだった (weep

 どーすべ・・・

« ポータラップ4? | トップページ | 最初にそろえるリギング用具って・・・ »

今日の佛草」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

木を刻む」カテゴリの記事

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/48130414

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野2010第一回オープン(記事・リンク補足修正):

« ポータラップ4? | トップページ | 最初にそろえるリギング用具って・・・ »