2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 暑さ寒さも  | トップページ | あまり難しいことはわからないけど・・・ »

2010年3月26日 (金)

旋盤でリギング?

昨日のブログの続き・・・みたいなモンだけど、今回の白樫ボウル材を旋盤にセットするのは、それだけでちょっとした格闘技的な感じ。

Cimg0843

 

 

 まずは玄関から旋盤室まで移動。

 

 
 直径57cm、44.8kGの素材は家内の体重とほぼ同じ。

 その扱いにくさも怖さも家内とほぼ同等 という・・・ catface

 ま、非力な私程度の純粋腕力ではとても処理出来ない仕事だから、大きな脚立を利用していつものロープワークでの設置方法を使うことにした。

 写真のようにバスマットを巻いた材をフローリング上でひたすら牽引。

Cimg0845

 

 旋盤室には脚立をたて、5倍力プーリーシステムにオートブレーキ(プルーシック)を設定。

 旋盤のベッドにはクッションになるよう端切れ材を敷いておく。

 
 
 
 
 
 
 

Cimg0847

 

 最初はこの写真のような設定をしたけれど、これではとても微妙なチャッキングなど出来る状態にはならない。

 
 
 
 
  
 
 
 
  

Cimg0850

 
  

 車用のジャッキも使ってみたが、微妙な設定ができず思わしくない。

 

 予め材にネジ止めておいたリングフェースプレートを、ストロングチャックで外側から締め付ける設定にしたのだが、これでは目視での位置精度が出せないことが判った。

 なので。

 これを内側から開け広げるチャッキング方法に切り替え てみた。

 2本のスリングで吊って押し台から微妙な横方向圧力をかけ、なんとか設定を完了したのが昼頃の話。 

Cimg0852

 

 万が一に備え安全靴を履いての作業だったが、これで一応の設定はできたことになる。

 
 
 

Cimg0853

 

 作業中にSさんから連絡が入り、白樫・山桜・小楢などの材を入手したいとのこと。

 疲れもあったので旋盤作業は中断し、いつものヤマで落ち合い久しぶりの雑談などで時間を潰した。

 最近ますますワケのわかんなくなりつつある東京のNPOの話とか、川越の遊び半分のNPOの伐採作業に驚いた話など、先行きこちらに迷惑がかかってきそうで気懸かりなことなど が話題に上る。

 雑談中に地主さんが遊びにきたので、某NPOさんが他人の土地の木を勝手に切り倒して迷惑の輪が広がっている などの話も織り交ぜて情報交換。

 帰宅してブログをまとめている最中に別件の地主さんから除伐催促の電話が入った。
 勿体無いからと日延べしていた榎の件、他人の建物にかかっていて落ち葉が困ることになりそうだから との話。

 最初に約束したのが一昨年のことなので、明日直ぐ、枝だけでも下ろしますと謝ったけれど、あの榎も伐る時期を間違えなければきっと良い材になるんだよ ね。

 なんちって・・・

   オイラ、なんて贅沢な悩み抱えてるんだろ。

« 暑さ寒さも  | トップページ | あまり難しいことはわからないけど・・・ »

今日の佛草」カテゴリの記事

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

記事の主題とは大きく外れているかも知れませんが...

> 直径57cm、44.8kGの素材は家内の体重とほぼ同じ。
> その扱いにくさも怖さも家内とほぼ同等 という・・・

そんなこと仰っても、ご無事でいられる月光仮免さんが羨ましいです(^^)
内緒?ですが、体重こそ異なるものの(少なく見積もって44.8Kg×1.4)、上記二行目に痛く
共感&納得してしまいました(~_~;)
我が身、どこまで辛抱を貫けば...?どうやら、名前までもが奥さまと同じなんですYO~(^○^)

きじとらさん、おはようございます。

 そーなんですよ、カーちゃんの名前まできじとらさんの所と一緒で 時々思い出し笑いしちゃうことがありますです。
 私の血圧を心配して大好物の塩味ソフトセンベイを2日で1袋に制限してくれちゃって 隠されたセンベイを探し当ててポリポリやってると物凄い顔してガッカリされちゃったりします。
 そーゆー時のカーちゃんって本当に怖いDESU(think
ところで・・・
 経過良好と聞き喜んでいましたが4月の安曇野学校は日程が重なってしまうとのこと、残念ですが今回の施術でいよいよ安全圏に と知り逆に大きく安堵しました。
 本復を心よりお祈りしています。
 また怖い写真を撮ってくださる日を楽しみにしています。

なるほど、ロープワークを白樫ボウル材の移動に応用した訳ですね(^^)v

奥様も・・・ってわけないか〜♪

訳の解んないNPO、なんとなく解ります。
中途半端が一番怖い!!!

枝下し、気をつけてください!
私はクマの習作でも今日はやろうかと・・・

さ、佐藤さんっ
 カーちゃんにロープですかぁ~っ
 まさか そう来るとは予期せず、すっかり油断してますた (coldsweats01

 結婚前にロープワークを知っていたら・・・と思うと、残念ぇ~んっ なんだか 良かったぁ~っ なんだか。
(どーゆー意味だろ)

 昨日は木の下の竹薮を払うだけで精一杯でした。
 んでもって今日はあんまし寒いので自宅に引き篭もり (catface
 佐藤さんは今日は熊さん彫りでしたか。
 今年もいよいよシーズン到来ですね。 私も週明けに万博公園でスタンプカービングやってきます。
 今回はポプラの株3m高なんですとか(汗)
 一作年に、伴塾長からポプラでのカービングを経験しておけ と言われ材をいただきましたが、滅茶苦茶に繊維の強い水だらけの樹で本当に往生しました。
 塾長は色々とお見通し みたいな感じがしてシビレます。
 佐藤さんも今年こそは安曇野で lovely ご一緒にシビレましょう sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47915349

この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤でリギング?:

« 暑さ寒さも  | トップページ | あまり難しいことはわからないけど・・・ »