2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 旋盤でリギング? | トップページ | 万博記念公園でのスタンプ・カービング »

2010年3月29日 (月)

あまり難しいことはわからないけど・・・

木との付き合い方について、勉強することばかりです。 なにか1つ学べば10の疑問に突き当たる・・・

今回の疑問、モトはこちらの記事から
⇒ http://www.treeworld.info/f6/landmark-tree-felled-brisbane-council-blunder-13422.html#post84974

 エコロジストとアーボリストとの違いにも少し目線がおよいだりしました。
 まぁ、こーゆーのは皆 その道の人たちから見れば当然のことばかりなんでしょうが。

ところで、この動画では根の生育状態の確認をするため手のかかる倒しかたをしています。

 そう言えば先日の大風で鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れたとき、事前に誰もその事態を予測していなかったらしい ってことが大きな驚き・衝撃でした。

 でも、報道内容がそういう驚き自体にフォーカスされる・・・ことはないんですよね。

 さっきの記事の内容に、木のドリップゾーンとかの分析図がありましたけど

Mary_street_amended_tpz










鶴岡八幡参道の銀杏で、こういう検討がおこなわれていたのかどうか・・・
 大きな樹を有難がって根元まで近寄って仰ぎ見る人が多いみたいですけど、人数が少なかった時代にはOKだった話が、こう隠居暇人が増えてくると・・・どうなるんでしょうかね。

世の中、本当はどうしたら良いのかせめて方向だけでも知りたい事ばかりです。

« 旋盤でリギング? | トップページ | 万博記念公園でのスタンプ・カービング »

今日の佛草」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47942496

この記事へのトラックバック一覧です: あまり難しいことはわからないけど・・・:

« 旋盤でリギング? | トップページ | 万博記念公園でのスタンプ・カービング »