2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 雨でヒマをもてあます皆様へ(^^; 100307 追補 | トップページ | Dynasorb? »

2010年3月 9日 (火)

今日の山羊座は最悪なんだって?(YoYoInDRT イラスト追加)

なんちって・・・ gawk

 ま、事実としては体調不良、判断力不良。
 天候は真冬日に逆戻りとか 晴れたり小雪がちらついてみたり。

こ~ゆ~日にはっ!
       やっぱしリギングでしょ (catface

 オッソロシク古い壊れかけてる三脚を見つけたので、これで動画が安定するかドウガ・・・ smile 

 試したくてまた木に登ってトホホな枝下ろしをつづけてみた。

liveoak_removal_0639.wmv liveoak_removal_0639.wmv

で、ど~でした?・・・って   ア~タ

     

    ・・・ 星座占いを 信じますか?

私はモチロン、信じてませんっ!

  なんちって。

 でも、ちょっと気にはなるんですよね(汗) なんせ人間、弱いもんで。

liveoak_removal_0640.wmv liveoak_removal_0640.wmv
liveoak_removal_0641.wmv liveoak_removal_0641.wmv

 liveoak_removal_0642.wmv liveoak_removal_0642.wmv
liveoak_removal_0643.wmv liveoak_removal_0643.wmv
liveoak_removal_0646.wmv liveoak_removal_0646.wmv


 朝から枝も絡むわ、ロープは切るわ・・・

 おまけに本気で寒さ丸出しのなんちゅう不安定な天気。

帰宅して、この一連の動画、編集して繋いでみようとしたらやたらにPC速度が遅い。
 ジリジリ待つ事数時間・・・
  気がついたら ディスク容量不足ぢゃ!とノタマッテ
               オイラの古いPCがコケてしまった。

 んなもんで、シコシコとあんたらかんたらとクリーンアップやらなにやらでこんな時間のブログですよ・・・

 やっぱしア~タ
             星座占いを 信じますかね  gawk

-----------------

んでもね・・・
  最初から補記ってのも変なもんだけど、もうひとつの今日の狙い、DRTでのYOYOってのは思惑どおりに超快適なテクだった と確認できたんでね

Yoyoindrt1

 
 注意点は複数のビナを使うので、センターDリングのサドルではビナ架け順番が大切。
 


 登り返しやダブルクロッチではビナが4つ並んぢまうんでセンター・ブリッジのサドルでも厄介になる。
 

 リギングプレートという手もあるけれど、あまりごちゃごちゃするのは事故のモトになるんぢゃないだろか。 

 しらないけど catface


 ただ、登る時の労力は確実にDdRTの半分以下で済むようになるのは 理屈どおりとは言え快適でラクチン。
(足で踏む割合が1/3程度、腕で引く力が2/3程度か 状況次第で適宜変化する)
 
 結果的には登高時間が短縮できたし、一昨年傷めた右膝もまるで痛くならず、最後まで気にならなかった。
 
 
 
 まあ なんだ・・・

一応 今日、木に登っただけの事はあった ってワケだ (←まだ負け惜しみ言ってる)


イラスト追加したのは雪模様眺めの時間つぶし。

 日本のどこかの誰かさんが喜んでくれれば、それでこちらは大儲け notes したみたいなモンだ



-----

をっと・・・

 クライミングギアの取り扱いを知っている人なら誰にでもわかる話なんだけれど、このシステムの図解の中のアセンダーとプーリーとロープとの関係、ちょっと議論の余地がある。


 通常私が使っているのはCMIの安いアセンダーで、プーリーの取り付けは小型のクイックリンクという場合が多い。
 だから必然的にこの絵のようなシステムになるってワケ。

 クイックリンクが無い場合はカラビナを使うけれど、
その場合にはアセンダーとロープとを抱き合わせるようにカラビナを装着する事が多い。 
 これはアセンダーの不用意な取り扱いでロープがアセンダーから外れてしまうことの無いように・・・という基本心得事ということなのだが、実はこのやり方は、後でクライミングダウンする時にこのビナがかなり邪魔になる方法でもある。

 何を今更言わずもがな の常識の範囲内の追記メモだけれど、あらぬ方向から
謂れのない非難を浴びせかけられるってのも嫌なもんで 念のため補記しときますた(--)。

« 雨でヒマをもてあます皆様へ(^^; 100307 追補 | トップページ | Dynasorb? »

リギング技術研修」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47763039

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の山羊座は最悪なんだって?(YoYoInDRT イラスト追加):

« 雨でヒマをもてあます皆様へ(^^; 100307 追補 | トップページ | Dynasorb? »