2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« SRZって何さ?(聞き書き追加100306) | トップページ | 今日の山羊座は最悪なんだって?(YoYoInDRT イラスト追加) »

2010年3月 6日 (土)

雨でヒマをもてあます皆様へ(^^; 100307 追補

4月の陽気に誘われて昨日は「ほぼ」1日、懲りないリギング(スピードライン)に汗を流した。 またしてもミッキーに(申し訳程度だが)アルバイト料を払い、慣れないカメラでの動画撮影を依頼した。 

 まあ、こんな動画をUPするのはドウガしている(gawk)ってワケだが・・・

 十分なヒマがあったら、ちょっと見てけろ という程度の動画。
 よろしく。

 実際、教材やデモでは 無駄なくスッキリ効率抜群というお膳立てされたショウをみているしかないんでね・・・ ホントのところはこうやって架かり高枝始末とか、システム設定の位置変えやら始末時間などに無駄に潰れる時間も多いワケで。

最初は自分で撮影した川越の里山の現況。

フィールド概要0589.AVI 左DRT1の意味説明
フィールド概要0590.AVI 右DRT2の説明
フィールド概要0591.AVI 白樫へのアプローチ説明
フィールド概要0592.AVI 白樫傾斜と隣楢枯の説明
フィールド概要0593.AVI 風倒山桜周辺
フィールド概要0594.AVI 同じ運命?山桜 用語間違
フィールド概要0595.AVI 桜の隣のソロ
フィールド概要0596.AVI 枯損コナラ再
フィールド概要0597.AVI 本日作業の白樫

2010-03-07.wmv 2010-03-07.wmv
 最初のダブルクロッチDRTクライミング
    かなり体力の衰えた身故 DRTは余り好きでない・・・ 3月7日動画を差し替えた。
    無料ソフト Picasa v3.6 で2つの動画を連結、末端をクリッピング。
    なんとか編集ノウハウを勉強したい、その最初の一歩。

 途中ナレーションで桜の根について奇妙な造語を口にしてしまっているけど、単なる間違いなんで余り気にしないでくれろ。 本人はホントウは不定根と言っているつもりだったりする (catface

 アルバイトの応援はまだまだカメラに慣れていない・・・ってか、全然撮影のことなんか考えていない。

 三脚も無しの手持ちカメラで見上げた20m距離をアップで撮ってくれたみたいだったが、途中幾度もなんとも言えない<疲れたぁ~>というようなため息が録音されているのには閉口した ┐(´д`)┌ 。

 幸いAudioSwap機能があるのであまり聞き苦しい音声が入っている動画は音楽で入換えたけど (^-^;

 とにかく、自分がどんな格好して作業しているのか 程度のことは判るようになった。

何よりも、木の枝と自分の大きさを客観的に把握するという肝心の第一歩がなかなか難しいんだよね、これっていつも大勢で登っている人にはわからないかもしんないけど。
 自分が枝に比べてずっと小さいように錯覚してしまう。
 実際にはこういう寸法関係になっているってこと、動画でやっと把握できたりするんよね。

試験撮影0600.AVI 試験撮影0600.AVI 

試験撮影0601.AVI 試験撮影0601.AVI 

試験撮影0602.AVI 試験撮影0602.AVI 

試験撮影0603.AVI 試験撮影0603.AVI

試験撮影0604.AVI 試験撮影0604.AVI 

試験撮影0605.AVI 試験撮影0605.AVI

試験撮影0606.AVI 試験撮影0606.AVI 

試験撮影0607.AVI 試験撮影0607.AVI

試験撮影0608.AVI 試験撮影0608.AVI 

試験撮影0609.AVI 試験撮影0609.AVI

試験撮影0613.AVI 試験撮影0613.AVI

何故か#610~#613が抜けていた・・・

試験撮影0614.AVI 試験撮影0614.AVI 

この613あたりがなんとかスピードラインらしさを映しているかな・・・

試験撮影0615.AVI 試験撮影0615.AVI

試験撮影0616.AVI 試験撮影0616.AVI 

試験撮影0617.AVI 試験撮影0617.AVI

試験撮影0618.AVI 試験撮影0618.AVI 

試験撮影0619.AVI 試験撮影0619.AVI

試験撮影0620.AVI 試験撮影0620.AVI

試験撮影0621.AVI 試験撮影0621.AVI

試験撮影0622.AVI 試験撮影0622.AVI

試験撮影0623.AVI 試験撮影0623.AVI

試験撮影0626.AVI 試験撮影0626.AVI 

試験撮影0635.AVI 試験撮影0635.AVI

今年はヤマ仕事での動画テクを少し勉強していきたい・・・って、まだ寿命が残ってるって前提でつい考えてしまうんだよね。

今週は雨が多い予報だけれど、この白樫はオイラ一人で木曜までに坊主にしておくつもり。

 木曜の研修に参加される○さんには本格的なTopCutをやってもらうか、それとも傾斜木伐採でドーンと行ってもらうか・・・ いや、ホントウに伐採したいのは来週13・14日の土日で構わない。  要はお彼岸までに周辺清掃までを済ませておきたいわけで。

 やはり素人は少しづつ安全優先でいくほうが似合ってるし。 なによりもソロでのリギングって特殊の中の特殊作業やってるワケだからね・・・

« SRZって何さ?(聞き書き追加100306) | トップページ | 今日の山羊座は最悪なんだって?(YoYoInDRT イラスト追加) »

リギング技術研修」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47735746

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でヒマをもてあます皆様へ(^^; 100307 追補:

« SRZって何さ?(聞き書き追加100306) | トップページ | 今日の山羊座は最悪なんだって?(YoYoInDRT イラスト追加) »