2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 研修終了後の白樫伐採 | トップページ | 軽トラ駐車場 »

2010年3月17日 (水)

14日の研修会の動画CDを

参加された小川さんから頂いてしまった lovely

 んなもんで

 早速Upしてコメント記入しまくったりしてる(笑)

白樫リギング研修会Ogawaさん撮影
白樫リギング研修会Ogawaさん撮影

Cimg0790

とりあえず昨日の作業、なんとか目的を達成できた。



 

今日は 午前中の里山清掃ボランティアのあと、午後からは昨日倒したコナラを玉切りって始末をつけ、竹矢来を撤去、掃除、補修。

 

 

Cimg0796


 コナラも白樫も、更には杉丸太もヒノキも どれも虫が入ったり腐れがあったりする本当の自然のカタチのままの材。

 

Cimg0807

 
 

 簡単に玉切ったように見えるけれど、MS260のバーが届かないコナラ。

 

 芯の色が飴色で異常に堅いような感触。 あまり見たことがないけど、鰹節みたいに堅くてチェンソーの砥ぎで往生する。

 楢・樫に比べれば杉ヒノキなどは本当に柔らかく軽い材だけれど、だからこそ人の役に立ってきた歴史がある。 

Cimg0812

 

 近代パワーツールの発達が、こういう堅木の利用を可能にしてきたのだけれど、皮肉なことに近代生活は木そのものを材として必要としなくなってきてい る・・・有様に見受けられる。

 無理をしてでも木材の利用方法を強引に作っていく必要があるんだろうと思う。

 ツリクラ仲間の縁もあって、今月末に大阪万博公園で3mのポプラ切り株にフクロウを彫ることになった。

 Cimg0810来月から待望の伴塾が始まる。

 なんか、こう そわそわした気分になりそうsun

 

 う~ん。

  もう春が来た・・・ んだろうか?

 でも、今日の玉切り作業の現場に居たこの女王蜂、寒くて動けなかったみたいだったよ・・・

やはり安曇野は まだ早春賦が似合う季節 なんだろな きっと。

« 研修終了後の白樫伐採 | トップページ | 軽トラ駐車場 »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

終わりましたね。お疲れ様でした。
僕も昨日、今日、明日と特伐3連チャンです。
今日例のYoYoDRT、早速試してみましたよ。
もう少し練習が必要だけど、いい感じでした。
でもIDだとやっぱでかいですね。coldsweats01
グリグリが欲しい・・・。

オバタさん、YoYoは11mmロープでワーキングエンドを自分自身にタイ・インすればDdRT、地上・樹上の何処かにアンカーすればSRTという形になるテクですね。
 チェンソーを腰に下げたりした重量装備クライミングでは特に便利なシステムです。
以前のブログでも書きましたけれど、SRTではロープのほぼ全域にテンションがかかります。 DdRTでは自分の上にあるロープにだけ テンションがかかります。
 チェンソーや鋸などの刃物を使う作業では、この差をちゃんと意識しておく必要があると思います。

 DdRT形式でのYoYoは目的の枝までクライミングしたあと、フリーになっているランニングエンドを手繰り揚げてもう一つのブレークスを組めば いわゆるDdRTシステムでの作業 がより合理的にできます。 
 このとき、最初に使ったYoYoはどこかロープが絡まず安定した場所に縛り付けておき、作業終了後に再装着してクライミングダウンに使うと有効です。
 ロープの状態と樹の質によってはDdRTのブレークスの利きが思わしくない(固まる・すべる)ことがありますので、安定した作業を行う上で、IDやグリグリなどの降下用器具を正しく使うことに習熟しておくことは大事だろうと思います。

 今日はMS260とハスクの264xpでの作業がメインでした。
 帰宅して用具を収納したとき、よくもまあこんな重いチェンソーを振り回していたもんだ・・・と呆れてしまいました。
 やっぱし64歳ってのは誤魔化しが効かなくなる部分があります。
(上の文で フットロックなどの手法で使われる本来のDRTと区別するため、アーボマスターでベーシックに教えているDRTをDdRTとして表記しました。 通常はDRTと呼んでしまっても問題にはなりません。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47835953

この記事へのトラックバック一覧です: 14日の研修会の動画CDを:

« 研修終了後の白樫伐採 | トップページ | 軽トラ駐車場 »