2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 海外でのツリーワーク技術研修・・・?(誤記訂正100204) | トップページ | 国会中継を見ていて »

2010年2月 6日 (土)

風の日は・・・

Cimg0230

 

寒風吹きすさぶ日、ここ数週の風邪気味体調を言い訳に、屋外作業から逃げて(gawk)旋盤を回したりしている。

 旋盤作業ってのは非常に繊細でありながら、局面によってはチェンソー以上に格闘技というフェーズをもっている。 
 だから本当に風邪体調のときにはとてもぢゃないけど旋盤なんか回していられない。

残念ながら今日は 以前に粗挽きして歪具合を観察してきた器の幾つかに補正を加えるのが精一杯というところ。

 乾燥が進んだ橡は細胞が硬化していて、木取りの方向によっては刃物で削れるというよりもむしろ欠け飛ぶ というような反応を示しやすい。

Cimg0231
チェンソーなら目立てという話になるが、旋盤では研ぎという問題になる・・・んかな。

 ただ器を挽くにあたっては実に頻繁な研ぎ作業が必要になる。

Cimg0232

Cimg0233_2


 

 

 

 だから風邪なんかひいてるときはオトナシクしてりゃ良かったんだけど・・・

 

 

 

 せっかく歪を取って真円の器に補正したのに

 橡は削りとられた新しい表面の定める新たな安定状態を求めて淡々と歪み続ける。

Cimg0234

 あーあ、今回もモノにならない器を挽いてしまった (crying

« 海外でのツリーワーク技術研修・・・?(誤記訂正100204) | トップページ | 国会中継を見ていて »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47491381

この記事へのトラックバック一覧です: 風の日は・・・:

« 海外でのツリーワーク技術研修・・・?(誤記訂正100204) | トップページ | 国会中継を見ていて »