2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« ♪今日一日が終わりだと♪西の空が溜息ついた?(写真追加) | トップページ | 世の中に・・・ »

2010年1月 1日 (金)

おはよう2010年 

 大会のたびにチェンソー彫刻のテーマに思い悩むのだが、今年もやはり和風の人物像を追いかけることになると思う。
 一昨年5月、安曇野伴塾から持ち帰った赤松で彫った少女像は小諸の愛バーカーさんが赤い靴がイメージできると褒めてくれた。

 あれからもう20ヶ月経過することになるが、すっかり忘れていたYOUTUBEにUpした動画があったことをひょんなことから思い出した。 

 これがかなり以前の自分の作品だったことに 正直、驚いていたりする。

   この道って、いつまで経っても思うようには上達できないもんだったんだよね・・・・ 

 この正月には 一体どんな行動予定を組もうか と惑うほどに課題が目白押しなのだけれど、年末に軽トラで持ち帰った杉の水が少し抜けたら、やはり龍という架空の情念の究極のカタチに挑戦してみたいと思っている。

Ca390508    印象に深い彫刻といえば、そう、あの安曇野でみた河童の姿に、日本昔話以上に深い物語性を感じてしまったことも忘れられない。

 

Ca390510  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ca390511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だがまてよ・・・

  やはり佐藤春夫の「海辺の恋」がお前の永遠のテーマだろう  って?

 

 ・・・ いったい何言ってるんだか(笑)

 しばらくはコタツで丸くなって、怒り顔や困り顔、泣き顔をした少女像の構想を練ってみようか。

んな調子で明けたこの新年デス。

 あけまして
 おめでとうございます。
 ことしも
 よろしく。

  略すと あけおめことよろ! になるんだって・・・

 
 

           わーい

 

追伸:
 それにしても今年のNHK元旦放送の船弁慶、こぢんまりとマトマッテしまって面白くもナンもなかったデス。  いくら勘三郎の舞台でも、TV番組解説でやたらに安く褒めないほうがいいと思うんだけどなー

« ♪今日一日が終わりだと♪西の空が溜息ついた?(写真追加) | トップページ | 世の中に・・・ »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も月光仮面ワールドを大会で見られるのを楽しみにしています。
だとかなんて言って人物とは違ったのも彫ろうと考えていたりするんじゃないですかぁ〜?
でもそれはそれで面白いかもしれませんね!

えー、それでは、私も略してあけおめこです!!!
作品の抱負よりは、カバミでのマジックのネタに頭を悩ませているこの連休です(笑)。
なにせ、山形大会で宮下さんから“コップを逆さにして底の部分に500円玉を載せて、上から手をポンとのっけるとコップの中に500円玉が落ちる”というマジックをリクエスト?というか、「できるか?」と、挑発?というか、まあ、課題をちょうだいしたと勝手に思っているのですよ(汗)。
どうしようかな〜♪

佐藤さん、馬鹿みたいな値段でそういうマジックグッツ売ってましたよ~!
私はスプーン曲げグッツを馬鹿みたいな値段で買ったら、本当に馬鹿みたいな仕掛けでした。
100均で2本スプーン買えば良かった…

音やん♪ あけおめことよろでぇ~す(^^;
 どうやら音やんがセットした迷惑コメント防止のIP制限で私のコメントも巻き添えになって締め出しを食っているようです。
 NAOさん同様、私も仙台オヤズィ~ランドには寅が出没しているらしいと隠れコメントいれています。
 ことしもよろしく! デス

佐藤さん、え”~と ですね・・・ あけおめこ・・・ って何でしょうかぁ~? (catface

 あ、面倒だから最後のとよろ」も省略しちゃったんですね、なぁるほろ (coldsweats01

 500円玉って難しいかもしんないっすね。
 やっぱし無料のお絞りタオルを宙に投げて ぱっ と受け取ったときに手に品が! ・・・(gawk)という手品に敵うアイデアは無いかもしれませんね。

 今年はノッケから信州上田での新年会イベントに混ぜていただけそうな雲行きです。
 なんとか音やんの向うを張って、これが龍だぁ! って作品に挑戦してみたいもんです。

あけよろ!
今週末は年明け一発目っから、はじけましょうup

ヒロさん あけおめ!

 急な展開ですけど、上田でのスタカー 皆んなで一緒に弾けましょう(^^;
 ・・・って、去年からずっとハジケっぱなしみたいな気がしてますが(笑)

おめでとうございます!

fuji
積もってはないんですけど雪の舞う中、昨日、今日と始動しましたけど…腰が痛い。
年か? 年男じゃけ?

とにかく年が明けましたんでぜひぜひぃおじゃまさせてくださいね。。
(明日、職場に移動します)
ことしはよろしくお願いします。です。

らぶheart02つねさん、今年もいよいよエンジン始動ですか(^^)

 こっちには気楽に 都合のつく時に 遊びにきてください。

 1月中に短コロ吊り落しでおろす木が3本、白樫は根回りで直径66cmあり7mで落とす太さも最低でMS260クラスの45cmバーが必要・・・ 腰に下げるだけでもあんまし簡単ぢゃありません。

 楢は昨年夏に死んだ木なので、登るにはちょっと危険があびなくて・・・ 多分、吊らずに落とすことになると思います。 
 さいたま市内の赤松は枝をスピードラインで流す技術の確認+吊り落しで2日かけた研修にできればよいと思うんですが、肝心の伐った材の搬出と使い道とが・・・まだわやだったりしてます。

 登るだけだったら伐採を依頼されている小さな欅が面白いターゲットになるかもしれまっせん。
 なんせちゃんとしたアンカーを設定すること自体がむずかしひ(--;

 とにかく稼ぐ仕事が大事ですんで、こっちのほうはテキトーで 気楽にのんびりと構えてください。
 そのうちに練習課題の解説イラストなどをブログに並べるようにします。

 よろしく! です。 smile

月光仮免さーん!!
あけおめことよろです~~~!!
佐藤さんって東北の方ですか?関西ではその略し方は18banですよ~!←って、わざと!?

月光仮免さんのパワーにあやかって、Bあやも精進します~。
アメリカ遠征に来られるときは連絡してくださいね~!!

Bあやさ~ん、挨拶が後れてしゅみまっしぇんでしたぁ(coldsweats01
 あやさんのHPにコメント入れるの、マイクロソフトのなんとか言うのにログインしないと出来ないんで、めったに使わないパスワードを思い出したりして四苦八苦してたりしました。
 佐藤さんのコメントは100%イシキしてた(happy02)と思いますです。 んでもって、私のレスも100%イシキしてたりしてますです(smile)二人とも良い年こいて いけないですねぇ~ 他に楽しみがないんでしょうかねぇ~ snow

 アメリカ遠征・・・いいですねぇ~、でも、チェンソーで遠征ってのは私では無理っぽぃ・・・かもね~(泣)
とりあえず今年の一発目は週末の愛バーカーさんが拵えてくれた場で弾ける予定でぇす。
 今年も安曇野、よろしくねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/47175507

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう2010年 :

« ♪今日一日が終わりだと♪西の空が溜息ついた?(写真追加) | トップページ | 世の中に・・・ »