2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 樹上でのチェンソーワーク | トップページ | 次回の研修内容は »

2009年11月17日 (火)

勉強会のつづきは

今回は私を含めて参加者2名。

 

Ca390449  滅多にない専門家の登場という機会だったので、ひととおり5件の農家のヤマについての受け持ち(?)フィールドを案内してまわり、つい樹木の病虫害や里山施業について教えていただく時間が長くなってしまったけど。

 最初はビッグショットの体験をしていただき、正規の利用方法について簡単に確認を行いましたです。
つまり、パチンコを引き下げる肘が膝につくという姿勢を確認。

 んでもって、のんびりと川越の里山をみてまわってからの昼食後、ランヤード+センターブリッジのサドル(セコイア)でのクライミングの妙技を披露していただき、つくづくと吾が身の不甲斐なさに気づかされてしまった一日とは相成った。

 とにかく身のこなしが半端ぢゃない。

 風倒桜にかかられて根コケを起こした半倒状態のソロでの枝先へのリムウオークでは、自分にはちょっと無理な角度でしっかりと渡ってゆく姿をみたのは正直ちょっとショックでした coldsweats02

Ca390451
 この写真、実は乗っている樹がこのポイントで別の細い樹に架かっているんですよね。

 んでもって、その架かりの部分を手鋸で切断している過程。
 目いっぱい傾いているソロの枝先での作業です。

  

 せっかく参加していただいたので、利用したことのないセコイアの軽快さと、ニュートライブ製サドルには無いセンターブリッジハーネスでの樹上姿勢コントロールを経験していただけたので、呼びかけ人としての最低限の言い訳はできたかもしんないと(勝手に)思ってます。

Ca390456  
  以前から調子の悪かったカメラがとうとう全手動式コンパクトカメラになって、電源を入れてから手でレンズを引き出さなくてはならないという状態になり、 さらにズーム機能もアウト、メニュー画面に入れないという状態に陥って 携帯電話のカメラでの撮影のみ可能となったのはつくづく残念。

 

 途中ウェブスリングでリダイレクトして到達したポイントでは、作業切り替え時毎になるべくセーフティを作って欲しいとコメント入れてしまったけれど、こーゆーのを釈迦に説法というんだな と我乍ら複雑な心境。

でも、まあ、ですね
 そーゆー相互チェックみたいな事をフランクな気持ちで行える場が身の回りに無いと言う事情が そもそもこの勉強会開催の理由だったのですからして・・・ 

 懲りずにまた設定内容を公開して参加を呼びかけてみたいと思いますです。

« 樹上でのチェンソーワーク | トップページ | 次回の研修内容は »

リギング技術研修」カテゴリの記事

コメント

ども、この度はお世話になりました。
なんだか・・作業進捗をワタシのせいで1日棒に振らせてしまったような気がして申し訳ない気分です。
ワタシ的には楽しく勉強になる1日だったです。あんなフィールドが近所に欲しいです。
また機会があったら「実技」参加したいですね。私が手元役で。

おはようございます。
 せっかく川越まで遠路お越しいただきながら十全な下準備ができていなくて申し訳ありませんでした。

 普段あのヤマでは、ひたすら時間の流れてゆくのを楽しんでいたりしますので作業進捗を気にしたことはありませんです。
 あくまで気のむくまま、思いつくままの手入れですが、ご指摘いただいたように枯損木の伐倒&始末をつけておこうと思います。
 風倒桜を実地に検証していただきましたが、あの種の腐れかたをしているリョウブなどの雑木によく出会います。
 次回の実技はやはりスピードラインとトップカットでしょうか。
 あの墓地上に傾いた大きな白樫など、実際に切除した枝の重さを計量できるようにしておけば更に価値ある勉強会になりそうに思いますし、枝の重心を予測するクイズなど、普段気にしていながらよく判っていない事をチェックできる機会にしたいと思っています。
 これに懲りず、またのご参加をお待ちしています。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/46787951

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会のつづきは:

« 樹上でのチェンソーワーク | トップページ | 次回の研修内容は »