2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 白樫除伐 #4 | トップページ | 白樫除伐 #5 »

2009年10月26日 (月)

そろそろ始めっか♪

今年の「どんぐりを育てる会」への参加賞の製作。

 最初は 逆立ち独楽 がいいかと思ったけど、直ぐに失くしたり飽きられたりするのも趣旨からすれば逆効果になるからね・・・Dscf0029

 んでもって・・・

  あれこれ考えた結論が例のケンダマ。

 やっぱし木目が木製の木星で・・・

 って、あれ?同じこと この前にも書いたよーな 

 ・・・ なんだかデジャブなブログになりつつあります(汗)

Dscf0005  
 午後のとっぱじめに名札100枚を挽き割って割れ止め処理をしてから積み上げ、欅をバンドソーで製材しておいたのを片っ端から丸棒に挽いてみた。

 名札に塗布したPEG1000が乾燥したら(細胞壁水と置換されたら)8φの孔を開け、サンダーにかけて仕上がりとなる予定。

 薄いモノってのは、あまり作るのが早すぎると当日までに割れてしまうから、今からの準備ってのはちょっと考え物なんだけどね・・・


で、ケンダマのほうは ってえと  

Dscf0013  
 こんな事したり・・・

 
 
 
 
 

Dscf0022

 こんな事したり・・・

 
 
 

 

Dscf0024 
 こんな事したり・・・

 

 んでもって

Dscf0025
 これで出来た籠の中のボールが20個。

 ボール製作用の丸棒がこれで20個分。

Dscf0027  

 この前作って売れ残ったrainのが
 このダンボールに幾つあるか勘定してみたら
 
   んーと ・・・ これで15個 かな?

 ってことは ですね・・・

 とりあえずケンダマ50個 目標分の材は確保したってことになりますか。

 あーあ、雨の日ってのはこれだからねー。

 隠居した筈の山のフクロウですが
   現役時代からのビンボー症がずぅっと尾を引いていましてね・・・
     やる事があろうと無かろうと いつでも忙しくしていたひのれす penguin

« 白樫除伐 #4 | トップページ | 白樫除伐 #5 »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

それいいですね~~!
楽しそうですね~
来年の安曇野でけん玉大会(夜の部で)やりたいですね~~(^O^)/

むふっ ホワさん、ケンダマ100個ってのは無理っぽいので50個を確保しておき後は可能な限り というなんともアバウトな参加賞景品づくりです(汗)
 次の安曇野が開かれるということになったら、参加景品は・・・coldsweats01どーしましょうか(笑)
 焦りますね ( ^ω^ )
 今回のケンダマ作りってのは、スキューチゼルという刃物の操作に習熟するための訓練口実という意味もあったりしてます。
 3年前は桜材で卵を100個作って駄洒落(どんぐりを育てる会=どんぐり=木のたまご)を遊ばせてもらいました。
 今回はそれより難しい球体の練習です。 なんとも楽しい遊びだったりします。
→ http://www.treeworld.info/f9/you-whatcha-workin-right-now-5913-37.html#post74226

逆様 素敵なTシャツですね。
良かった様ですか。
あえて顔出してまで、Tシャツを載せてくれたのですね。
ありがとうございます。
都合の良い時で天平が閉まる前に、どうです〆の一杯 やりませんか。

むふっ 愛バーカーさん、色と柄とがシックにマッチしてるでしょ って、作者に自慢しても始まらないけど(笑)
 天平、いいっすねheart02。 
 11月は14,15 とか28、29とかが空いてます。 
 12月だと12、13、19,20あたり・・・って、これはもう天平閉まってますかsweat01
 塾長を口説いて来年もその気になって貰えると万歳なんですけど (o^-^o) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/46589573

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ始めっか♪:

« 白樫除伐 #4 | トップページ | 白樫除伐 #5 »