2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

このコナラに引導を渡す?(090930 091003 記事他追加)

連日の山桜三昧・・・ と言っても、実際にヤマにでかけたのは1日だけ、あとはずぅ~っと自宅での旋盤作業にどっぷり浸かっていた。
 ようやく手持ちの生の桜材が少なくなってきたので(粗挽きしただけだけれど)、その補充に例の風倒桜のヤマにでかけた。
 作業の途中で私が借りている森の地主さんがやってきて、墓地横のコナラがイケナイみたいだという。

Dscf0052
 業者を頼もうかと思うけれど、○○さん(←オイラのこと)が居るから一言断りをいれて という話の筋だったので即決引き受けて墓地の周りの様子を確認。

 なんとその木は昔(←笑)ツリークライマー資格を取るために登らせて貰った樹高約20mほどのコナラの木だった。

 あの時、このコナラが「登るなよ」と言った気がして途中でクライミングを止めにした経過があったの事を思い出した。

 今日になって地主さんからそのコナラjの伐採を依頼されたこのめぐり合わせに なんとも不思議な思いにとらわれてしまう。

続きを読む "このコナラに引導を渡す?(090930 091003 記事他追加)" »

2009年9月21日 (月)

安曇野教室2009 後期2日

19日 土曜朝はつけっぱなしで寝てしまっていたテレビの交通情報で目を覚ました。 なんと!連休渋滞でどーたらこーたら、35kMで中央高速があんたらかんたら・・・
 あせったねー思い切り。

 あちゃ~
 世の中は連休だったってこと すっかり忘れていた・・・

まだ4時だってのにぃ・・・ もう渋滞ってかよぉ capricornus

 ちょっと迷惑顔した黒ラブのエディがドタバタと身支度した私をり見送ってくれたのが4時半。

 ま、世の中を忘れて仙人みたいな境涯でほそぼそと生きているうち、世の中からすっかり忘れ去られてしまったってのが正しい解釈かもしんないけど、それにしても現役世代なら休みの日はゆっくりと体を休めて寝ているのが本当だろう。
 休日高速料金割引で嬉々としているのは退役年金世代にまかせといて欲しいもんだ sprinkle

 んな事ぶつぶつ口にしながら関越に乗ったのが5時ごろ。 なんとこんな時間なのに車の数がめっちゃんこ多くて流れている速度がやたらに遅い・・・ せいぜい80kM/時出ていないだろう。
 すっかり遅刻すると覚悟を決めたけど、それでもビタぁ~っと追い越し車線にへばりついて・・・ 軽井沢あたりまで車間距離の異常に狭い高速道路だったけれど、安曇野市明科町の長嶺山荘に着いたのはぎりぎり9時前ごろのことだった sun 

続きを読む "安曇野教室2009 後期2日" »

2009年9月16日 (水)

二発目、やったぁ~まん(^^;

12・13の東日本チェンソーアート大会、オイラが参加したのは シルバークラスだった シニアクラスだった。
 雲行きも怪し気な空模様がいよいよアブなくなって、泣いたり次の瞬間陽がさしたりを繰り返しているうちにいつの間にか競技開始 (^^;
 お題は前からの予告どおり、公園の手品師。 

0021
 初日の3時間でここまで仕上げた。

 今回はアコーディオンなし。 帽子の上の葡萄も塾長からのおしえにしたがって削除し、代わりに翼を広げかけている鳩 という構図にした。
 アコーディオンを削った分のエネルギーはピエロ・ブーツ(んなブーツあるのかな?)の曲面を強調する方向に回した。

 途中、雨をうけてカメラのフラッシュが利かなくなり、2日目終わりごろにはとうとう写真が取れなくなってしまった。
 幸い、宮城の佐藤さんの友人でみちのくのチェンソーアートカメラマン きじとら さんが参観に来ておられたので撮影を頼み込んでおいた。

続きを読む "二発目、やったぁ~まん(^^;" »

2009年9月 8日 (火)

いっぱつ やっつけたけど (写真・文言一部追加 090909)

Dscf0003  風倒したヤマザクラの始末、フツウに元を切ってから開始した。

 八王子の某S師も特大チェンソーを持参して応援に来てくれたのでかなり気楽に処理できた。

Dscf0018

 桜の元を切ったとたん、架かられていた檜がぐぅ~んと傾きを増してその根上がりが一層露骨になる。

今日の写真、最初は 桜にバーを食われチェンソー(ハスク262xp)を分解しているドジなやつから catface

( 今後は、元径77cmに対しバー長45cmのチェンソーで左右両方向から切るってのは腐れ根株では通用しない って考えるようにしようと思う )

言い訳がましいが、なんせ皮だけになった桜の圧縮力の急激な変化は予測を超えていて、悔しいけれどオイラの対応は遅すぎていた。

 でも、切っている最中にどんどん幹が傾いてきてバキバキ音たてて割れているんだもんね・・・ やっぱし結構難しいほうだったと思う。

 研修生sign02による記録写真は→ http://picasaweb.google.co.jp/owlofkawagoe/zixFdG#

まだまだ着眼点がお粗末だが。

続きを読む "いっぱつ やっつけたけど (写真・文言一部追加 090909)" »

2009年9月 4日 (金)

木製の木星・・・

って駄洒落を言いたくて旋盤でつくってみた・・・
( Handmade wooden sphere looks alike Jupiter ... )

Jupiter = Moku sei
   Moku = Wood
   sei     = star / made of
→ wood made goods = mokusei

So, Jupiter is a made fo wood thing (^^?

Dscf0024

 宇宙を君の掌(てのひら)に

  Hold your space between fingers !

 なぁ~んちって♪

 元は臭いのきつい欅の丸太でぇーす。

 
 

続きを読む "木製の木星・・・" »

2009年9月 2日 (水)

アルミのリングが破断した?

メールアドレスを貰っている樹登人には連絡をいれておいたのだけれど、リングセーバーのアルミリングと セコイアハーネスのアルミリング(利用者が独自に交換した非正規品)とが競技中に破断した・・・ とのこと。

 幸いけが人は出なかった模様。

 メーカーは特定できていないが、アルミのリング利用者は再点検するよう、アメリカの通販業者から私のところにも連絡が入った。 つまりこれはリコールって訳だ。

続きを読む "アルミのリングが破断した?" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »