2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 枝一本だけを・・・(一部文言訂正補正 091127) | トップページ | 枝の吊り方で・・・ »

2009年8月 5日 (水)

樫の木 第4回(3日目) (8/17 append)

訓練を兼ねた樫の木の枝おろしも、昨日で4回目。

 毎度の作業記録(090809一部追加)はこちら → http://picasaweb.google.co.jp/owlofkawagoe/Aug562009#  

新人にグランドワーカーをやらせて樹上から色々気づく点を大声で伝える。 

Dscf1028  
同じミスや勘違いを繰り返されていると だんだん「伝える」から「怒鳴る」に変わってしまう。

 指示したロープと違うロープを勝手に操作されたり、私のロープのセーフティをいきなり解除されてしまったりすると そんなイイカゲンな事する人間と一緒に働く仲間なんか見つかる訳がないだろう と情けなさが先にたってしまう。

 ま、しょーがない。
 向かない仕事なら怪我する前にやめて貰う ってのがベスト。

 それでも一所懸命についてきたいようなので、今怒鳴られている内容がお前の財産になるんだ と話をするんだけれど、注意力・想像力・責任感 ってのはどんな仕事であっても大切なポイントであることに間違いない。 それがわかっているんだろうか 不安も若干あったりする。

Dscf1026  

  

 特に林業やら特伐やらでは、やり直しの効かない行為というものと正面からドン!と向き合う事がおおい訳だし。

 

 あたりまえだけど、 判らないことを判った振りして通そうとしても地球はそれを許してはくれない。 

 
 

 だから

 

Dscf1034  
  自分が怪我するだけならまだしも、一緒に働く仲間を怪我させたらどうする、ましてその仲間に奥さんがいたりら、おこさんがいたらどうする そういう叱り方をした積もりだった。

 だが、最後のほうでは怒り方になっちまっていたかもしんない。

 ま、しゃあない。

 わるいが、嫌になったら辞めてくれぃ。

写真は横に張った樫の中大枝のツルの具合を記録したもの。

クライミングラインやらスピードラインやらトップカットのロープワークやら、一度に多くのロープを使い分けての作業。 まあ、新人が戸惑うってのにも無理はないんだけど。

Dscf1041

左幹の始末にあと2日。 全体の整枝にあと1日。

最後に思わぬ始末で塩ビの雨樋の角を欠いてしまった。 

 今度は脚立を持参して修理作業をせにゃならん。

 大失敗。

 やはり平常心が大切だよ。

補記: 090809

 写真アルバムに、この翌日の作業を追加した。
 モチベーションが下がってしまったので危険回避の意味を含め作業を中断、隣家のケヤキ・白樫の状態確認を行った。

 

Compare6_17aug  お盆がすぎて風倒ヤマザクラがでている。

 17日、この後処理を行ったが、またしてもグランドワーカーの管理で疲れ果ててしまった。

追加の作業記録は

→ http://picasaweb.google.co.jp/owlofkawagoe/Aug172009#

 1日かけてたったこれだけ・・・ shock

« 枝一本だけを・・・(一部文言訂正補正 091127) | トップページ | 枝の吊り方で・・・ »

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、明らかに一日の工場の仕事量を越える仕事を後輩に降ろされて、それが何が面白くないんだか確信犯なのは明らかで、周りの従業員はそれを無視するかのように自分勝手に作業され、一人カッカしながら休みもせず力任せに仕事していたらステンレス板でザックリ小指をやっつまいました、、、


平常心は大事ですね!トホホ、、、

音やん♪ まっこと、平常心を失うと人間、平常ではいられませんので(←あたりまえだ)思わぬ失敗をすることがありますですね。
 今日さっそくビバホームで120mm雨樋コーナーなどを購入、金鋸は刃だけを買ってティシュペーパーでくるんで柄にして修理作業をやってきました。
 まっとこ・・・ つまらない失敗が招く大きなロス。 まだまだ未熟 を痛感してます(--;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/45841931

この記事へのトラックバック一覧です: 樫の木 第4回(3日目) (8/17 append):

« 枝一本だけを・・・(一部文言訂正補正 091127) | トップページ | 枝の吊り方で・・・ »