2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 雨の日は・・・スッピンの器 | トップページ | チームジャパン ぐっどじょぶ! »

2009年6月 1日 (月)

導管・・・

導管を塞ぐため椋の器でサンディング・シーラントを薄めて塗ってみた。
 放置3分間。 
 もういいかな ? と思いペーパー掛けを始めようとしたところ・・・
Dscf2188
 器の表面から あんとも薄気味わるいコケ状の(?)髭が伸びている・・・

 導管の中に沁みていてまだ固化していないシーラントが遠心力で伸びだしてきたものだけれど、3分放置してもかたまらないっ・・・てのは、これまであまり経験がなかった。

これが導管がもっと太いクヌギの場合だとどうなるか。

結局この器は作品としてはボツ ってことにしたんだけれど、今更だけれど、勉強しなきゃなんないことってのはそこら中にころがっているって訳だ。

« 雨の日は・・・スッピンの器 | トップページ | チームジャパン ぐっどじょぶ! »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

ロクロも回されるのですか。
私は 目止めにウッドシーラーを
表面処理にサンディングシーラーを
続けて塗り、1日放置
後 ポリウレタンを塗ってます。

3分とは気の早い ボチボチと
それにしても きれいに飛び出
していますね ・・・・ (笑)

ダッシュさん、コメントさんくす です。
 木登りよりも旋盤はじめたのが先だったんですが、センスが悪くてあまり進化してまっせんです。
 それにしてもダッシュさんもロクロ仲間だったとは(^^!
 ポリウレタンってことは木固めエースみたいなもんですね。
 最近ずっとスッピンの器ばかりやってまして、粗挽きして放置変形を待って仕上げ挽きだけで済ますことが多いです。 今回のサンディングシーラー塗布は3年ぶりの悪戯です。 柿渋もずっと在庫になってるけど、やっぱし合成漆の線になりそうです。

へへへ・・・・仕事がら 15年前からやってました。(汗)
 もう ほとんど 離れていますが、
今は もっぱら 動くおもちゃに夢中です。

ダッシュさん、う、うごく、動くおもちゃ・・・ですか 人( ̄ω ̄;)

 なんてリアクションかけるとまるで○○○○な話題みたい coldsweats01

 そうですか、15年前。 きっとそのころはダッシュさんも和歌褐炭・・・もとい。 若かったん でしょうねrain
 来週、環境大臣賞貰ったNPOの販売イベントに木づかい作品を出展させてもらうことになりました。
 全部スッピンの器で勝負(笑)
なんてったって金がかからんもん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/45204646

この記事へのトラックバック一覧です: 導管・・・:

« 雨の日は・・・スッピンの器 | トップページ | チームジャパン ぐっどじょぶ! »