2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 安曇野教室(2009)第2回 | トップページ | そろそろ北朝鮮に学んだら? »

2009年5月22日 (金)

リギング失敗?

昨日のことになるけど、年初の屑掃きで地主さんと打ち合わせておいた根腐れソロの耐風トップカットをソロ・リギングで処理した。
 余りに日常的な作業なので写真を残すほどの内容ではないと思っていたのだが、その程度の作業での意識に、甘い見通し!が入り込んでいたことを記録しておく。
 作業は40~60度傾斜の18cm弱Φの中枝。 長さは6m程度。 その先端に別途小枝が2m程度伸びて葉が茂っている。

この樹は向こう側が透けてみえるほどに根が腐っているので単なるクライミングではかなり危なっかしい。 最初から別の樹も利用し、DRT-DRTのV字トラバースをかけておいて片側はDRTフットロック、メイン側はパンタン  Pantin で登ることにした。
 切り下ろす枝の先端にはスローラインを使って12mmΦロープ架けをし、地上からの牽引をかけて道路側に枝が振られないようにした。
 別の吊り降ろし用ロープで目的の枝の元点を抑え、切断後クライム・ダウンし地上からコントロールしながら元を吊り降ろす という作業組み立てを考えたって訳だった。

 両手で抱えて持てるほどの重量ではないにせよ、これまでの経験からみればたいした重量の枝ではないのでポータラップは使わず、元吊り点の半固定はロープを幹に2回巻きつけて対応できると見込んでしまった。

 実はこれが大きな敗因。

 結構慎重に巻き付け方を考えた積もりだったのだけれど、切断直後の動きが大きく、切れた大枝の元側の沈下分が想定した長さよりも20cmほど余計に沈み込んで巻いたロープを押さえ込むカタチに落ち着いてしまった・・・
 だいたい、股の上の幹に2回巻きつける ってのは元々がマズイよ・・・ やはり頼りになる股に架けてその下の幹に2回巻くってのが普通で、股の上の樹の幹をポータラップみたいに使うってのは土台からしてわかってない危なっかしい話だ。

 結局、枝の下敷きになってロックされてしまった2回巻きロープは、同じ場所に再度スローラインをかけて丁寧に先端を引きずり出して巻き戻し、なんとか3倍力ロープジャッキ+横荷重で強引に抜き出して解決できた。
 最終的には素直なセオリーどおりの摩擦ブレーキで5mほどの高さで逆立ちしている枝を降ろして一件落着したのだけれど、基本的に仕事(?)を舐めてかかっていた事に違いはない。  

 このロスが1時間・・・半 
         
 
あーぁ ガックシ

んな訳で、写真は撮らずに文言だけの今日のブログは失敗例の記録。

 そんなもん、常識だろ? ってちょっと前だったら嗤ってしまう程度の内容だと思うけれど、やっちまった事はしゃーない。 繰り返さないように記録しておくべえ。
 それにしても、ロックされてしまったロープの巻戻しに1時間半・・・ 狙う隙間が本当に狭くて参ってしまったが、当分はスローラインの精度を上げる練習をもっとしっかりと繰り返しておくべ。

« 安曇野教室(2009)第2回 | トップページ | そろそろ北朝鮮に学んだら? »

今日の佛草」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。新ネームで再出発です。
毎回興味深く、専門用語が判らず勝手に推測してブログ拝読させて頂いてます。
 台風シーズン前で気掛かりで焦ったのでは?。2年前の秋頃、同じ宮司さんちの欅の大木が、幹の途中で風倒し、その処理にご一緒させて頂いた想い出が、昨日のようです。
 森NPOを退会し、只今は畑NPOに浸かってますが、本来は山でご一緒したい気持ちは変わりません。手摺の図面も遅れて気掛かりですが、頭の蝿が追えなくて、目が回ってま~す。
 2年前と云えば、森NPOのHPのメンテでご指導頂きましたが・・・現在は仮免さんがメンテですか?。全方位へ目配り気配り、何時も感心してま~ス。

元仙人さん(笑)相変わらずお元気ですね。 今日は雨に降り込まれて旋盤やってたらひだり指をキャッチで潰してしまいました。 んな訳でキーボード叩くのが四苦八苦。 でもメゲズに遊びまくってしまうのが月光仮免。 なんちって( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/45089039

この記事へのトラックバック一覧です: リギング失敗?:

« 安曇野教室(2009)第2回 | トップページ | そろそろ北朝鮮に学んだら? »