2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« ぱ、パウチが届かない・・・ | トップページ | なに、これ? »

2009年3月 5日 (木)

このツタにキヅィタ?

 啓蟄の陽気そのものの今日、里山清掃奉仕で知り合ったN氏の持ち山のクヌギ・ヤマザクラ伐採現場を訪問し、木工用のクヌギをちょこっと頂戴することになった♪
  何年も顔をあわせていない森ボランティアのKさんも同じ現場へ薪ストーブ用の集材に来るということもあり、同じ里山清掃奉仕のS氏も来合わせ、おだやかな日差しの中でお互いに久しぶりの挨拶を交わしたんだけど、その現場で18mクラスのコナラにびっしりと巻きついているツタをNさんが気にしていた。

 埼玉川越あたりの里山で普通に見かけるツタの中でその名を知っているのはせいぜい藪枯らし程度。 このツタは名前のとおり藪にからんで木を枯らすから、みつけ次第に刈り取ってしまいたくなる。

Dscf1759
 荒れたと呼ばれるような山林で見かけるツタは葛とか藤。 こいつらにアタマを巻かれてしまった杉林ってのは怖い存在になりかねないが、春先の紫の花は遠望して美しいものだ。
 まあ、その程度の知識しか無いままで今まで来てしまったのだけれど、今回の現場で見たツタは 確かによく見かけるヤツなんだけど、その名前なんかいままで考えたこともない って代物だった。
 たぶん、今回Nさんから言われなければ、これから先も知らないままで過ごしてしまったツタの名だったのかもしんないけど、料理当番を終わったころに配信 されてきたNさんからのメールで、これがキヅタだと教えられたときには あちゃー 参ったなー と感心してしまった。 確かに言われたとおり、こんな普通 の事さえ知らないでいままで来ちゃったって訳なんだけれど、基本的に無害無益な植物ってのはあまり関心を呼ばないもんだし。  だいたい、名前からしてキヅタだっただなんて、普通、そこまではキヅタないもんだろ v(^^;

 自然観察などの集まりも、草に関心を持つヤツとか虫に夢中になってるヤツとか、キノコ博士とかバードウオッチングのベテランとか、色々集まってわいわいガヤガヤやっているから面白く継続するもんかも知んない。 
 今日の集まりでは最後まで刈り払い機で篠藪退治に汗を流していたSさんや、薪を割るベテランのKさん、ひたすら挽きものの材の木目に見惚れてしまっていた私なんかも、そういうデコボコ連中のうちの1つなんだろう。

Dscf1760
 持ち帰ったクヌギの一部は早速旋盤部屋へ持ち込んで・・・ 結局南極、やっぱし材の整理整頓をはじめる羽目になってしまった。

やっぱしオイラは知識や学問よりも木を削ったり彫ったり登ったりしているのが性にあっている・・・ のかも知んない。

« ぱ、パウチが届かない・・・ | トップページ | なに、これ? »

今日の佛草」カテゴリの記事

木を伐る」カテゴリの記事

木を刻む」カテゴリの記事

森を視る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

Sさんも来たの?。Kさんは?・・・想い当たるがホンとかな?。私も行かねば!・・と想いつつ・・・我慢の毎日です。
 おんぼろ我が家の改装に、ケーブルは床下配線やスイッチまで、結局全て交換しての改装になり、思案を重ねる毎に納期遅延中。
 されど、勝手に仕様を変えられるので、”ショッチュウ仕様を変更され”これも遅延の最大理由かも・・・手摺の支柱宜しく!。
 でも、これから”徒然想”です。こちらも大事!・・・暫くお休みです。

仙人さん、足の具合もしっかり回復とおもってましたが その後はいかがですか。 徒然草・想・荘の記事更新、ながいこと停まってるんできっと本人は順調に若返ってあちこち走り回っているんだろうと まあ、勝手な解釈をしていますが(笑)
 川越のS田さん、寄居のK島さん、近場のN川さん みな楽しい顔した皆さん、昨日は毛呂山の「新しい村」にずらっと揃いましたです。
 今回のサクラは30cm径程度、クヌギは目どおりで40cmに近い太い材なので、このままでは勿体無いからと八王子の木工作家のSさんを明日土曜に現地へ案内する予定です。
 手摺の件は旋盤部屋をもうちょっと片付けてからでないと・・・(^^;
 とりあえず14インチバンドソーのブレードをカーバイドカッターに切り替えました。 まあ、図面がきてからのんびりと(汗)取り掛かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/44253192

この記事へのトラックバック一覧です: このツタにキヅィタ?:

« ぱ、パウチが届かない・・・ | トップページ | なに、これ? »