2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 可愛いねずみってどうして可愛いの? | トップページ | やっちまった・・・? »

2009年3月13日 (金)

下手な鉄砲は

数うちゃあたる・・・ってのは、果たして真実なのかどうかアテにならない気がする。
 本当は、下手な鉄砲ってのは数撃たなきゃ当たんない ってのが厳しい現実なんぢゃなかろか。
 んな訳で(ってどんな訳だろ)今日も借森練習場で乾燥しすぎた杉丸太を粉に挽きながら(汗)彫刻三昧。

 前回は尾をふって立つ小犬のイメージだったのだが、案の定、滅茶苦茶なバランスになってしまった。 あれを犬だと言ったら、そんな犬は居ぬ smile と言われてもしょーがない っちゅうか

 えー、 ・・・ コホン typhoon

 この駄ぢゃれを言いたいためにこんな長い枕をうってしまった訳ではない積もりだった。 まあ、本当のところ、どうでもいいんだけど、とにかく4本足で立ったり後ろ足で立ったりしてる居ぬを・・・(゚ー゚) 犬を 彫るのは私にとっては余り簡単でにゃい ってのが厳しい現実ってか、偽らざる真実。

 だから今回は足のないポーズ、つまり寝てる姿を彫ってみることにした
 Dscf1793

 使った丸太が26cmとかなり細いので実物の黒ラブエディを連れていった割りにはデキがよくない。
 ようするに、モデルをそこにおいて彫っても所詮は付け焼刃、なかなか巧くいかないものだ。

それにしても変なところに死に節があったりトビ腐れがあったりして、今回もしどろもどろに逃げを打ちながらの彫刻。 
Dscf1794  
やっぱしチェンソーで彫っているからやる気が失せないで済んでいるって訳で、そういう意味では腐れや節のある材が丁度にあっているのかも知んない なんてなぜか自虐的(笑)

 ゴールデンのボビーがいなくなって、生まれてからずぅ~っと一緒に育った黒ラブのエディも、心なしか寂しいポーズをとることが増えたような気がする。
 本人はそんな事ちっとも考えていないとは思うんだけどね。

Dscf1792_2

« 可愛いねずみってどうして可愛いの? | トップページ | やっちまった・・・? »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

なかなか雰囲気でてますよ(^O^)/
今日、胃カメラ飲んできました。
二回目ですが全然慣れません(´Д`)
ま、結果は十二指腸潰瘍の治った跡があったくらいで無問題!
これでドレスデンに集中できそうです!
明日は森林組合から末口70位の2Mの桜が三本届きます。
三本運搬費用込みでイチゴーは格安!
師匠の勉強机も作りたいですねーっ!

音やん♪ 誰だって胃カメラには慣れないですよぉ~
 ただ、直った跡があるという話しは頭巾・・・ちゃった、ズキン!ときました。
 似たような性格してるんだなー お互いに ヾ(´ε`*)ゝ

 そっか、森林組合に注文するって手があったんですね。 依頼されて伐採した材は腐れやシミのひどいものが殆どで、あまり彫刻に使えそうなのは少ないですからして、私も森林組合に就職して組合に依頼だして自分で伐採すっかな・・・ って、ちょっと理屈がむずかしひ(^^;)

でもサクラ70径3本ですか。

 広葉樹の1玉が標準的に2m10なんで3玉。 三多摩。
 ん?・・・
 また変なオヤジギャグの衝動が(笑)

娘が言うにはやはり、犬のは寒いそうです。
実は私も母校のクラブの9代目の監督(といっても権限はあいまいで、責任はじっかり取らされる)になったのですが、挨拶で終わる時 及第点をもらえるようにしたいと言ったところやはり寒いと言われました。

なはは 諏訪本さん。
 若い人の感覚ってのは余り信用しちゃいけませんが、犬の駄洒落が寒いというのはズバ!っと本質を衝いていますね。
( と、彫刻評論から微妙に線をズラせておいて ( ^ω^ ) )
 寒いとか癒しとか、本当は微妙に形容すべき心の襞をひとくくりにする風潮には言語学者ならずとも危機感を抱かざるを得ないような・・・
 まあ若い人に限らず、言語感覚がどんどん貧しくなってくるというのは時代背景抜きには語れない話だろうと思いますけど、マスコミが何でもかんでも「癒し」でくくってしまうってのは寒いというより怖気(おぞけ)を誘うものがあります。
 訓示中に 寒いといわれたりしたら、甲斐性もないのに伊達の薄着なんかを気取るからだ! と一喝しときましょう(笑)

 で、監督ってのはそういう立場なんですか。 なんとなくサッカーの松木さん(古!)の言動をみててそんな気がしたりしたこともありましたけれど、42歳のカズがJ2で得点年齢記録を更新したりする姿をみると、やっぱ人間ってのは熱く生きるのが本当だなあと思ったりしてます。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/44332217

この記事へのトラックバック一覧です: 下手な鉄砲は:

« 可愛いねずみってどうして可愛いの? | トップページ | やっちまった・・・? »