2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« やわらかに・・・ | トップページ | ぱ、パウチが届かない・・・ »

2009年2月25日 (水)

入間(所沢)の杉山(090226補記)

 昨年冬、刈り払い作業をした宮司さんの杉山、電信柱の上の6600v系の上に枝を伸ばした杉が大分怪しい状態になっていた。
 今日は雨模様で里山清掃を中止したので、あいた時間で前回の支障木伐採の後始末をするつもりで久しぶりに入間(所沢)へ出かけた。
 ついてみれば、前回怪しいと思った杉が冬の寒さにあたっていよいよ怪しげに見えてくる。 とりあへず本当に危険な感じのする2本だけでも倒しておくべえと車の道具をチェックしたら、なんと、いつも使う機材のほとんど何んにも持ってない(--; 辛うじてローププラー一式と3mm径3つ打ち20mナイロンロープとシャックルがあったので、それでなんとかすることにした・・・ まあ、チェンソーは後片付け用に積んできたので とりあえずはなんとかなってしまった(汗

 驚いたのは、倒した太めの杉の異様な軽さ。 

Dscf1746

 途中雨脚が小降りとなって、もしかしたら日が射すかもしれない と気分が軽くなる時間帯もあったけれど、結局一日通しての雨模様だった。
 明日もまた所沢の宮司さん宅で伐倒(材が取れないので伐採とは言えない)の残り7本にとりかかる。
 使い道のない腐れ杉丸太は横にしても塀にさへならない。 ほとんど皮だけで立っている杉が挫屈する様はこれまでに色々みてきたが、倒して確認してみれば毎度つくづく考えてしまう この木々の生育の日々の意味。
 写真を撮る時間がなかったので、記録はまた明日追加ということにする。

Dscf1752

笹の侵入が激しい。 春先にまた刈り払いをしておこう・・・って、なんだかまるでオイラのヤマみたいぢゃん(^^;

« やわらかに・・・ | トップページ | ぱ、パウチが届かない・・・ »

木を伐る」カテゴリの記事

コメント

投稿する機を逸してしまい、すみませんでした。カバミでは今後の仕事に役に立ちそうな技や話をしていただき有難うございました。楽しい時間を過ごせました。さて、
例の件ですが、和田さんの方に打電してみました。ロケーションが想像できないので
和田さんからのお返事を元に月光仮免さんや与作さん陸奥の皆に伝えていきたいと思います。出来れば再会できて、実作業を見させて貰い、なおかつカービングの練習会が実施出来ればと思っています。

また、連絡させてもらいます。
Forest-work頑張って下さい。

 肋骨クラッシャーのおじさん、カバミでは愉快な時間を有難うございました。
 今日は予定通り南相馬へ、日曜までの特伐技術研修に出かけます。 
 アーボリスト技術ってのは単純化して分解して理屈を全部説明しつくせるほど簡単なものでもないんで、やはり互いに見落としを指摘しあったり改善案などを交換しあう場というのが大切です。
 もっぱら現実からの要請を踏まえた研修になりますんで、所謂講習屋さんたちが仕掛けるショウ的なデモ技術とは一味ちがったものになってます。

 基礎的な技術だけで派手なパフォーマンスを組み立てる事もできない訳ではありませんが、ご存知のとおり、日本の小さな木でカナダアメリカの巨木相手の技をみせる意味には胡散臭さがついて回りますし(笑)

 和田さんのヤマで遊ぶときに機会があればお話したいと思っています。 よろしくで~す

あぁ~!、南相馬という近くにいらっしゃるのに、見学に行けなくて残念です。
研修での出来事をブログにアップされるのを楽しみにしております。それと、大変申し訳ないのですが、お時間が有るときに
肋骨クラッシャー宛てに一度メールを発信して頂けますでしょうか。山で遊ぶ時の細部事項を連絡したいので、ご迷惑でなければお願いいたします。
研修への道中気をつけて行ってきて下さい。

お早うございます。研修ご苦労様でした。
与作さんのブログ見て、慌てての投稿です。アドレスを再入力しておきましたので
確認してみてください。

 でも、月光仮免さん、相変わらずタフですね。帰宅時間を見て、超~~驚きでした。今日は、明日からの鋭気を養うため、ゆっくり心身共に休めてください。

先日、投稿したとおり、いただくメールに
返信したいと思います。(たぶん、今度は大丈夫だと・・・)

肋骨のおじさーん、ようやくメールが通じました(^^)
 4月のチェンソー練習会楽しみです。 またよろしく~ ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/44177628

この記事へのトラックバック一覧です: 入間(所沢)の杉山(090226補記):

« やわらかに・・・ | トップページ | ぱ、パウチが届かない・・・ »