2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« スグレモノ | トップページ | すぐれもの・・・ »

2009年1月 9日 (金)

優れモノ

昔つくったクヌギの小壷。 2年ほどの乾燥が進んでみたら、合わせた蓋が役に立たなくなってしまってた。
 1289

 そんな小壷だが、家内が大事に針刺しにつかってくれている。  ちょっと、ほっとする。

 
 
 
 
 
 

1288  
 旋盤ってのは本質的には真円を削りだすわけ。 こーゆー具合にユーモラスに歪んでくるとは思わなかった。 歪率としては5%くらいのものだろうか?

 しかし、ここまで歪むと却って面白みがでてくる。

 クッションは毛糸などの屑をあつめて幾重にも布で包んだもの。 
 固定するのにちょこっと接着剤をつかったとか。

1287

 雰囲気は、案外と悪くない・・・ んぢゃなかろうか。

« スグレモノ | トップページ | すぐれもの・・・ »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/43686957

この記事へのトラックバック一覧です: 優れモノ:

« スグレモノ | トップページ | すぐれもの・・・ »