2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« わすれもの・・・ | トップページ | 今日のフクロウ »

2008年11月10日 (月)

今日のフクロウ

 11月も中旬になろうとしている。 先月末にひいた風邪が抜けずまだメマイと頭痛がするが、それでも大分回復してきた。

 今日は久しぶりの車の運転。 狭山の駐車場伐採跡地にでかけ、山形大会で岡山の常重さんが彫った「ばんちょう君」の記憶イメージをなぞろうと思っていた。 持参したのはハスク264とスチールMS200。 久しぶりの2サイクルエンジン音♪ なんとなく彫れそうな気がしてきたんだけれど 1時間かけてなまった腕が悲鳴をあげ始める

 だめだ・・・ あの完成度とド迫力、やっぱし思い出せない weep 。

141

とにかく、狭山のやまおやじの森に転がっている材そのままで、何かこの駐車場にあった森の記念になるようなモノを と思い彫るだけ彫ってみただけの事になりそう。

 隣に置いたのは受け追い伐りの半端材部分に刻んだ ちょっと年齢不相応なやらしい標語1文字漢字。

142  
「律」がいいか、「矜」にするか、それとも「敬」とか「恃」とか、あれこれいろいろ考えて面倒になったので、やっぱし「愛」で誤魔化してしまった。

頼まれて彫るなら1文字1000円とか2000円とかってことになるんだろうけど、自分で彫りたいのはいつでも無料。  「愛」の裏に what you need is  と刻んでも今どきの洒落にはあまりなりそうにないんでやめにしといた。

 この森の奥にベンチをつくるんだって言うから、それに配するふさわしい彫像として考えた挙句だったんだけど、 すこし太目の短コロで彫るなら、この常重さんの「ばんちょう君」はナイスセンスしてると思う。 
 こういうのをあちこちに転がしておくと 森も随分とおしゃれになるんぢゃないかと思うんだけど、所沢とか狭山の里山ばかりお洒落にしても肝心の川越を今のままにしといたら、本当は余り楽しくないのかもしんない。

 それにしても・・・ 30人分のベンチ作るのはなんとかこなしたとしてもさ、森のずうっと奥のコンサート会場にどうやって持っていきゃあいいんだろ。
 設営現地で高さ合わせするんだったらチェンソーも一式もっていかにゃあならんし。

 どうすべえか・・・ まだアタマがふらつくから、ちゃんと落ち着いてからちゃんと考えるべ。

あー、帰りがけに向かいの工事現場の人から、新しい駐車場の散策路にもベンチを作って欲しいとかいう伝言があるYO って言われてしまった。
 作って欲しいって・・・ オイラにぃ~? って聞いたら さぁ~ って、フクロウみたいに笑ってた。

« わすれもの・・・ | トップページ | 今日のフクロウ »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
「風邪は、万病の元」無理しないで下さい。更新無いと・・・プチ心配なんて・・・。
こないだ、薬屋さんに置かれた「招きクマ」を毎日通勤時に見ていて癒されると言う人から、アパート版の「チビ招き熊」の注文があり驚いています。・・・初注文!これど俺もプチカーバーか・・・?

“愛”ってのは奥行きも広さも併せ持っている言葉だと思うので、受け取る人の感性で意味は変わってくるんでしょうね。
フクロウ充分にかっこいいと思いますよ、常重さんが彫った「ばんちょう君」言われるとおり凄い存在感と迫力でしたね、でも、似て無くても良いんじゃないかな~、カービングって真似しようとしても真似できない味ってありだとおもいます。

30人分のベンチって凄いです!
一人当たり40センチで計算しても12m!!!
風邪ひいてる暇もなさそうですが、悩みもまた愉しいじゃないですか(^^)v

フクロウ、またまた有難うございます。TBSラジオのパーソナリティも先週風邪引いてひどい声で放送してました。とにかく風邪っぴきが近頃多いです。本調子ではないのに無理をさせてしまいましたね。ベンチの移動については農業用の運搬車という荷台つきの軽車両があります。これをうまく利用すれば会場まで運べると思います。詳細は追ってメールいたします。

ブログ、”オトナシイ”と想ってたら風邪ですか~。歳相応にご自愛の程にと申し上げたい処、のっけから「ばんちょう君」ですか・・・。でも森が賑あうのは、全く嬉しい事です。
 輩の方は、嬉しい事に神経痛が快方に向い出し、少しづつ活動再開ってとこです。九州の里へ車で帰り、無事故で帰って来たのに、昨日、横浜の息子の家の近くの狭い路地に突っ込み、行き止り!。バックで脱出しようとした処、電柱にテールランプ部をガチャン!。埼玉日産に修理見積もったら15万だと!。町の車屋で8万だと!。お陰で今週、輩のボロ車はドッグ入りで、輩は自宅謹慎です。処で、”フクロウの笑い顔”ってどんな顔?・・・今のおいらを哂うイジワル顔?。

のわぁ~!!
月光仮免さん!!
風邪ひいて、“常重菌”にも侵されてしまいましたかcrying

こばんちょう君の横にある「愛」の字はつまり、
“LOVE つね”
という意味ですなwobbly

でも、常さんのセンスいいですねnote
独特DEATHup
やはり、LOVEつねブ~ムは来ているんですな…。

ついに月光仮面さんも、やっつまったすか。
んじゃ、今年中にオイラもWE LOVEしようかなぁ~。
それともパクリのパクリでTAA熊が番長君の肩を抱いてるのを彫ろうかのぅ~。

M~!さん、みんなに愛されて新潟大会で堂々と受賞したんで、いつまでもプチなんて冠詞をつけていられる立場ぢゃあないんですけどねぇ( ^ω^ )

 本当のこと言って、あのクマさんって作者のイメージに実によく重なるんですよ。 出会いがしらにいきなりハイタッチしたくなるような彫刻って、ありそうで無いんだって、知ってました? wink

佐藤さん、悩みもまた善し・・・って、まるで一休さんみたいな事言ったりして 最近、身の回りになにかあったんですか (゚ー゚?)

 あの ばんちょう君、会場で周囲を睥睨してましたね 作者と一緒に。

 帰宅してから大会の写真集を改めてチェックしてみました。
 山形の栗和さんがせっかく苦労して記録誌を作ってくれたのに、あのばんちょう君の写真が別作品と入れ替わってしまってたのが痛かったです。
 もうずっと昔のことみたいに思ってたんですが、つい2ヶ月前のことだったんですね・・・ なんとなく、焦ります。

ウッシーさんブログでは初めましてでしたっけ?
 人間の感覚ってのは鋭いものがありまして、ベンチ程度と軽く考えていても、座る立場からは水平やら安定性やらいろいろと注文があとから出てきて嫌な思いをする事もあります。
 特に複数の人間が協調した作業をするときには相当な配慮が必要になりますので、事前の取り決めが肝要になってきます。
 腕を奮ってください。
 今回のフクロウは日本のカービング界の中でも特記される個性の作家、常重さんのイメージをなぞって作りました。 
 彼のデフォルメは一流と言えます。 次に作るちっちゃなフクロウも常重フクロウでいきたいと思います。
あちこちに転がしておいて、子供たちに発見させるのも面白いかも知れません。

仙人さん、みかん苗木の引き取りに九州まで遠征帰郷 お疲れ様でした。
 仙人さんはHPプラス掲示板というオーソドックスなWEB運営をしているんでコメント入れたり茶々入れたりってのが難しいんですけど、大根の移植にはいまだに懐疑的だったりしてますです。
 フクロウの笑い顔って、結構素敵ですよ。  ふっふっふ だって catface

ヒロ2号さん するどひ。 (補足訂正)
 愛+ばんちょう君=“LOVE つね” (⇔げっちんさん頑張れ)
って方程式を解けるのは山形大会に参加したカーバーだけでしょうねshine
 私のばやいは特に、彼が四万十方式の作業道の講師をやってて日本中あちこちで実演指導している という背景から思いいれが深くなっちまってるかもしれません。
 森の番人 護(も)りびと ばんちょう君です。

音やん♪ (補足訂正)
 TAA熊さんとLOVEつねさんとのコラボって、やってみたら面白いかもしんないですねnotes
 今回のフクロウは彫像と実用スツールとの兼用を考えて顔の角度を決めてみましたけど、実用になるかならんか判らん上に、美的にもまじぃ選択だった・・・です。 
 ところで、NAOさんの居ないNAO白鳥、なんで作家さんがホゾ継ぎの白鳥のアタマに噛み付いている写真がのっけてあるんだか 考えていたら頭が痛くなってきましたdown
 ほんと、なんで噛み付いたんですか? 写真ではかなり微妙なところみたいな気がしたんだけどぉ(笑)

完全元気ではないのですね、でもでも
更新復帰待ってました!
番長くんは本当インパクト強いですよね、
私も2度程チャレンジしましたが難しいですね~
もっとLOVEを探求してみます。

ajさん、インパクトと言うなら「あの」動く古代竜を着想して全国レベルの大会にぶつけるという実行力こそド迫力だったです。
 これまで折り畳み式のチェンソーアートって、鎖程度しか見たことがなかったし。

 幸い、我が家の犬も食欲を取り戻しつつあり ウトウト徹夜の看病もしなくて済むようになってきてます。
 なんせゴールデンのボビーと私とはドッグイヤー換算年齢だけでなく、誕生日まで同じなんですよ。
 歳には勝てず、ひところに比べれば本当に弱くなってしまいました。 けほけほ・・・ ( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/43072089

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のフクロウ:

« わすれもの・・・ | トップページ | 今日のフクロウ »