2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« リギング作業の目的って?(補記 080820) | トップページ | 山形大会まで あと10日 »

2008年8月25日 (月)

バックアップをとる

 「ツリークライミング」という話とは別の次元のことになるが、樹に登るとき、アンカーポイント強度に不安がある場合、伐採が前提で自分だけが登る状況であれば、枝が折れたときを想像して落下距離と途中の枝の具合とを判断した上で 万一折れても大丈夫、GO think の判断を下すこともある。 
 しかし、イベントなどで他人様を樹の上に招待するようなとき、そんな野蛮な事は金輪際やらない。
 見上げてかなり丈夫に見えるような枝でも、ベテランと相談し、バックアップをとることが普通に行われる。
 バックアップというのは補強という意味で、目的の枝より相当に高い樹幹に固定したポイントから張ったロープでそのアンカー設定枝を吊り上げる。
 口で言うと簡単だが、実は結構手間のかかる作業なので、最初に言ったように自分だけのクライミングでそういう作業を経験することはほとんど無いって訳。

 だから、どこか近場でイベントがあると頼まれもしないのにノコノコと手弁当で出かけて行ってボランティアスタッフとして参加し、多くの経験を積んだ仲間から叱咤激励を貰いながらオーソライズされた技をしっかりと盗む (笑) 

 明確な問題意識を持っていると、ほんの簡素な言葉ひとつでじつに多くの収穫を得ることがあるので、なかなかこの勉強道楽もやめられない。 なにしろ、タダで教えてもらって欠点を指摘され、より安全なやり方を指導してもらえるんだから wink

 無論それとは逆に、指導しているつもりの先輩がこちらをちゃんと見ないでモノを言っていたりする事がハッキリわかるような例も、無いわけではない。 だいぶ前のこと、私のランヤードが双頭になっていることを確認もせずにプルーシックとプーリーとが逆についている とノタマッタ先輩も居たりしたけど、そういう話はブログの中でこっそり(笑)、でも、しっかりと 書き留めておいたりする bomb

 んな訳で、先日の土曜も都内某公園で一日スタッフ参加させてもらったのだが、都内のことゆえ哀しいことに駐車場が確保できない。
 近場のコインパーキングがお勧めとの事だったので、ほんの数十メートル離れた場所にいくつかの有料パーキングをみつけ、あまり深く考えずに一番車を入れやすい場所に車を停めてイベントに熱中してしまった。
 夕刻、雨交じりの解散時間になって重いギアをかかえて車にもどり、主催者が乏しい懐具合から無理やり捻出してくれた日当袋から駐車料金を清算をしようとしたところ、なんと、請求料金が4100円!だと ・・・
 神よ悪魔よ あー、ここはそういう土地柄だったのか と半ば呪い半ば自嘲しながら袋の中身のほとんど全て、1000円札を4枚、500円玉を1枚、清算機に突っ込んで領収証をとって車にもどってみると、なにかワイパーに紙がはさんであることに気がついた。

 エンジンをかけ、濡れ鼠よろしくエアコンの乾燥風にあたりながらその紙をつくづくと眺めてみると なんと! この近くに一日停めても1000円の駐車場あり という文面の手書きメッセージであったりしちゃってくれちゃったのだった。

 おー 脳!  ちゃった catface  Oh NO!!

 なんとl、この界隈にはそういう極く普通のコインパーキングもちゃんと並んでいたのだとそのとき初めて知ってしまった。
 つくづく思ったね。 ああ、パーキングにもちゃんとバックアップがあったんだ って

 お祭りなどで普通のパーキングが満車の時、本当の必要に迫られた人がごく稀に使うようなバックアップ用の高額駐車場に、何も考えずいきなし車を入れっぱなしにしまった私って → crying

(080825 17:30 文言一部補足、訂正、追加)

« リギング作業の目的って?(補記 080820) | トップページ | 山形大会まで あと10日 »

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

月光仮面さん、駐車場代かかりましたね。
出来れば、主催者から、安い駐車場を数カ所教えてもらえば、ベストでしたね。(可能で有れば)
料金は、今回お祭り金額でしたね?
(でも、都会では普通??)

都会ってそんな恐ろしいところなんですね。
最近、鍵を閉めるという風習さえ忘れそうな田舎鼠には信じられない駐車料金ですぅ~。

ガソリン代が高騰する中、駐車料金4100円ですか・・・可愛そう。アチコチさ迷ってると色々遭遇しますね~。1日駐車ではMax料金を決めてる処が多いですが、上限が無かったのかも。
 普通、バックアップは事前に取るの物ですが・・・なんてバカ云うと叱られそう・・・近頃の天気も含め、今の気分は最悪のようで。
 都市部の山は”空師”が必要な時代かも。やまおやじのU氏の山桜の大木も電線が干渉し困ってたし、ツリークライムのイベントも都市部が多くなるかも。木挽屋さん、時代の先を読んでの行動かな~と感心してますよflair
 

youkiさん、いまどき、課金制限のない駐車場のほうが珍しいのは事実ですが、自分の判断で行ったことは自分の範囲で納得しとかんと友達なくしますから(笑)
 とは言え、やはり結構痛い金額だったです 確かに。

音やん♪ これでこそ名実ともに青天井の駐車場 って訳ですYO って、泣いてやるっ

仙人さん、 僕らは自分でバンバンやる人を応援する。 それがボランティアサポーターの真骨頂ですよね。
 あっちのほうは何かにつけて補助金前提のアタマしか働かないみたいなのでね~ 農村にせよ山村にせよ、私はそういう人たちとはなかなか波長が合いまっせん。
 ま、状況によっては、あへて 利用されて気づかないフリをする って事も無いわけぢゃありませんけど、まあ、近づかないに越したことはないんぢゃないかと思います。 実際、作業ロープひとつ取り上げてもかなりの金額になりますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/42265205

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップをとる:

« リギング作業の目的って?(補記 080820) | トップページ | 山形大会まで あと10日 »