2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 3つ打ちロープって・・・ | トップページ | 日彫展 »

2008年6月29日 (日)

南相馬での一コマ

日本中に幾億本の木があることか 知らぬ。  ましてやそのなかで、手入れを必要としている木がどれほどあるか 知らぬ。  

ただ、伝手をたどり、人を訪ね、木を見上げ、木を友とする人の輪に 私も参加する。

 人と出会い、人を識る旅は際限なく続くけれど、結果としてそれは自分を辿る旅でもある。 だからいつまで経っても終わることがなく、ただ騒がしく、愚かにもたどたどしく、延々と続く旅ともなる。

 地域の子供たちに成功体験としての木登り遊びを伝えたい とする人たちがいる。 その木登り体験の安全を担保するために彼等が払ってきたエネルギーの凄まじさに触れ、自分の中にある種の覚醒がおきることを知る。 
 来月、このフィールドに迎える自閉症児童たちに、ここでどういう体験をさせたいか を語る人と出会った。 アスペルガー症の児童との接し方について全く無知無識見のままの自分を再発見する。

 自分が何をやれるか、胸に詰まるものはなかなか言葉にならない。 ま、あまり肩肘を張らず、いつものようになりゆきに任せて(笑)

 たった一日の応援参加だったけど、まあ、それなりに頑張ってみた。

 きっとチェンソーアートのフクロウがよく似合うフィールドになる。

  俺だって まだまだ若いのさ♪

« 3つ打ちロープって・・・ | トップページ | 日彫展 »

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

成瀬さん、まだまだ若いですよ♪!
年齢が若くても、成瀬さんほどの情熱とエネルギーを持ち合わせている人は少ないと思います。
昨日今日の花咲かフェアでのミーティングでも成瀬さんの話題バンバン登場してました♪
まあ、もっぱらカーバーズミーティングと山形大会の話題でしたが(^_^;)

今年は成瀬さんのリクエストにお応えして・・・とのことですが、この分ではシ○アクラスは必要ないんぢゃ・・・

をっとぉ~佐藤さん、今回はちょっと冷たひsad
 シ○アクラス新設を御願いしてきた理由は、ですね、自分のこともさる事ながら(汗)、チェンソーアートってものが若者の占有物ぢゃないYOってアピールしたいんです~。
 それと、たった3~4時間のメインカービングだけで本当に彫りたいものを彫れるかというと、これも辛いものがあるでしょ?
 外国のイベントによくあるように、数日かけて1つのものを彫るって競技をそろそろ日本でもやってみてもいいんぢゃないかなぁ・・・
どうなんでしょね。
 まあ、シニアに参加する人が私の他に居なければ、たんなる恥曝しですから取り下げてもいいんですけどね~。
 退役年金生活になってからもなかなかやる事を見つけられない団塊世代が増えてくるでしょうし、そういう人たちの関心をヤマに向けさせる意味で新設クラスがあるといいなぁと思ってます。
 福島県の某フィールドに押しかけて、ツリーハウスつくってその道筋にチェンソーアートでつくったフクロウを飾る ってのが新しい課題になりつつあります。 ま、その前に道作りからなんで遠大な計画になっちゃいますけど(笑)

あ~ごめんなさい(;_:)そんなつもりで言ったわけじゃなくて、成瀬さんのバイタリティーが羨ましいってことなんですから(爆汗です)。

今日、東日本大会のご案内が送られてきましたね(^_^)v

いやはや、参りました。
 今回のお題は「自然豊かな山里」だって・・・
 音やん♪のコメントにあったこのテーマにレス返した段階では、100%冗談の積りだったんだけど、こうなってみると・・・
 ちょっと真剣に取り組んでみたいですね。
自然豊か って、どういう事か
でも、
山里 ・・・なんだから、やっぱ人が主人公でしょ
 とかbleah

成瀬さん、福島県もテリトリーに入りましたか?

このペースだと、もうすぐ、北東北も射程距離ですね??

今週末は、青森は与作フィーバー??かな

時間と、余裕が有りましたら、秋田のオブジェも気になると思いますが、青森もよろしく!!

youkiさん、与作さんのデモを頻繁に見られる条件が羨ましいです。 去年の安曇野大会では前半ずっと与作さんのイーグル製作過程を見ていました。 いいお手本が身近にあると上達具合が全然ちがってきますもんね。
今年は青森大会もやるんですか? 
すんごひです。
 この調子でいくと、福島とか山形とかで滞在型のツリーハウスに挑戦しなきゃなんないですね。 あー、もう10歳若ければっ!
 ・・・ なんちって(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/41682018

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬での一コマ:

« 3つ打ちロープって・・・ | トップページ | 日彫展 »