2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 6月の入間・八幡湿地訪問 | トップページ | あまりに下品なブログになっちまったんで »

2008年6月16日 (月)

MS260よ お前もか・・・

このところ天気のせいか年齢のせいか、体力の限界を感じることが増えてきている。 先日のソロの伐採のあと、自分の体力だけぢゃなくって、愛機MS260のパワーもまた異様に低下してきていることに気がついてしまった。

 まさか、焼きつき? うーん、ソロの伐採で思い切り回したことはまわしたけれど、別に空吹かしはしなかったつもりだし、オイルは純正の50;1をちゃんと使っているし・・・

 まあ、相手がソロのような緻密な材だったから50ccのエンジンでは力が及ばないのかな なんて内心の不安を誤魔化しながら昨日の入間でのベンチ作成だった。
 しかし、ですよ・・・
  アラスカンを使って杉の30cm径材の挽き割りをしたときにも、実は随分と愛機に力が無くなっている印象を強くもった。 怪しげな知識で弄り回すのはやめ、群馬の購入元に宅急便で送る仕儀と相成った。
 診断依頼を兼ねてはいるんだけれど、もしかしたらキャブの不具合って事もあるだろうし、まあ、とにかくアレだ(←なんだ)・・・ ちゃんと動いてくれれば、それもピストンやらシリンダーやらという騒ぎにならなければラッキーだし・・・ 実際にちゃんと動いてくれないとイライラして練習も何もまともにできないし。

 あー、そう言えば!

  ソロの伐採やったのは13日の金曜だったよな~っ! 

 ・・・・ ショボン。

 こんな時に 岡山大会に乱入した伴塾長扮するところのジェイソン! の話しを思い出したりしてる私って、とぉ~っても変 gawk

 

« 6月の入間・八幡湿地訪問 | トップページ | あまりに下品なブログになっちまったんで »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

成瀬さん、毎日のボランティアご苦労様です。
MS260ですが、もしかすると、マフラーの内部が
少し、悪さしているかもしれません。
他は、アエクリ掃除して、プラグ交換とか、燃料フィルターなど交換された方が良いと思います。
季節の変わり目なので、多少のキャブ調整も必要かもです。(スチールは弄らなくても結構いけると思いますが。)

50ccクラスともなると、気軽に買い換えられる値段でも無いですよね。
でも、本当にオジャンになる前に入院させたのは正解ですね!
まぁ、私たちの体も同じなんですが、ついつい無理が効くと思い込んでる節があるんですよねぇ~。

youkiさん、いつも与作さんや佐藤さんの突っ込み面白楽しく見させていただいています。 エアフィルターは時々洗剤に漬け置きして奇麗にしてるんですが、燃料系はどうも苦手でして、MS200では頻繁にキャブ前までの経路をチェックしてるんですが、MS260では殆どみてませんです・・・
 親切な通販サイトでキャブのダイアフラムが変形した実例などを紹介されていたりすると、不安がどぉ~っと(汗!
 とりあへず、信頼している高崎の購入元へ送って様子をみることにしました。 今朝あたりにむこうへ着いているはずです。
 さあて! 
 修理代がどんな事になりますことやら・・・

音やん♪
 なんか最後のことばの語尾がびみょーに伸びていたりしてません?
 ふけた顔しているのはお互いさまだし、愛車に無理をさせているのもお互いさまだし・・・
 とにかくっ!
 ちゃんとキャブやらの技術もこれから磨いていかにゃあならんのですよね。 この歳になってから勉強ばっかし 辛いのぉ・・・
 無事に安く修理があがってくれれば文句ないんですねどね~
 あー、西の空をみあげればカラスぢゃあなくって来月の年金がとんでゆかぁ~ ってことになりそう(泪)

>高崎の購入元・・・
スチールに詳しいみたいですから、大丈夫かなと思います。
こちらは、浮気して買った346がご機嫌斜め状態です。(薄刃が使いたかった為)
修理のパート2~3の手配中です。
土曜日に、与作さんにソーチェーンの慣らしは、やってもらいました。
与作さんの346NEと自分の346NEの違いを体感しました。

ドモ。いろいろコメントありがとうございます、ってんで遊びに来ました。
で、ジェイソンの正体、バラしちゃっていいんですか?って、みんな知ってるか (^^ゞ。

youkiさん、どもです。
 高崎では直ぐに診てくれまして、普段の手入れを誉めてくださいました。  特に焼きつきではないとのこと、正直ほっとしましたけど、念のためyoukiさんが教えてくれたマフラーのカーボンの処理とピストンリングの交換を御願いしました。
 昔乗っていたゼロハンで一度だけマフラーを焚き火にくべてカーボンを焼いたことをおもいだしましたけど、あれと同じことをやるんですよね きっと(汗)

みやさん、私は脊椎反射でしかモノを考えてないんで 最近は特に何につけてもコメントが的を外しまくって顰蹙ものになってますです。 笑って許して♪いただければ幸いです。
 子供のころに近所のお兄さんが連れて行ってくれた場末の3本立て映画館で、特攻機が撃墜される映像を悔しがる声やら罵声やらが暗闇のなかで飛び交うような文化環境で育ちましたので(汗)物事をあまり深く考えない習慣ができてしまっていまして。
 伴さんのことをバラしてしまったって・・・あちゃ~ です。 でも今更撤回できないし、知れば伴さんのサービス精神の凄さが判るんで、まあ、いいかなー と(^^;

 実は最初はね、伴ジェイソンから伴ジェイ→バンジュン って強引な駄洒落を思いついてしまったんですよね・・・ でもこれっては誰にも通じないって書く前に気がついたんで(笑) 前より少しは賢くなってるのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/41552872

この記事へのトラックバック一覧です: MS260よ お前もか・・・:

« 6月の入間・八幡湿地訪問 | トップページ | あまりに下品なブログになっちまったんで »