2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 秘密の愉しみ | トップページ | 東栄町はとお~えいちょうだった »

2008年5月28日 (水)

初めてのわんこ

これまで犬は彫らないできた。 犬を彫りはじめると、どうしても思い入れが深くなって、だんだん収拾がつかなくなりそうな気がして。

 しかし、少女像は基本的に最低限の水準をなんとかクリアできそうになってきた(と思う)ので、児童群像のジオラマを展開する上で、どうしても犬と猫は織り込まないといけにゃい・・・ って、これも勝手な思い入れのはなし。

んでもって、先日、プロカーバーBあやさんのHPで彼女の最高傑作の1つ(だと勝手に思っている)の チワワ像 をみて、血が騒ぎ始めた・・・・
 あ、昨日も一昨日も別の件で血が騒いだわけだけど、本人は至って静かに燃えるタチなので、そんなに毎日近所迷惑に騒いでいる積りはなひ。

 無論、チワワを飼っているわけではないし、近所にチワワをレンタルで貸してくれそうな知り合いも居ない。 

 しょーが無いんで、予めあやさんのHPにコメントを入れて通告済みhappy02のパクリ作業から、ワンコカービングの練習に入る。

Dscf0021

 ん・・・

 やっぱしいきなりイメージだけで彫ってみるとうまくいかない。

 森の中で見ていた限りではBあやさんのチワワに相当似せたつもりだったが、帰宅してHPの写真と見比べてみると・・・ 到底彼女の作品レベルに及ばない事がわかった。

Dscf0018

これで2時間・・・

 いくら初めてとは言えこのデキってのは、ちょっと辛いのぉ~

Dscf0023_2 

ランバーメートを塗布するために持ち帰ったけれど、改めて彼女のHPを開いて写真を観察すれば さすがBあやさん とため息が出てしまった。

 そうなんだよね、今のところ、チワワを彼女以上に魅力的に彫ったひとを私は知らないけれど、色々なモチーフごとに色々な人の持ち味がでてくるのがチェンソーカービングの世界とも言える。
 私は 自分の作品の味 を確立することにもっとガンガン、エネルギーを注ぎ込もうかと思う。 刺激してくれる相手には当分事欠かないみたいだし。

« 秘密の愉しみ | トップページ | 東栄町はとお~えいちょうだった »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

なかなか”魅惑的”なワンコですね!
超初心者には、小物と表情表現は至難の業です。

ところで なぁ~・なぁ~・・・成瀬さん!本日、夜勤の帰りに浦川原の「NPO法人夢あふれるまち浦川原」寄って9/28日「上越エコフェスタ」に参加申し込んできました。(オリンピック精神で参加する事に意義がある・・・?)
今年は、「森の動物たち」→フリーにしたりオークション時間の変更、饗場さんの言っておられた根曲がり杉の活用など色々と考えておられるようです。
順番が逆ですが、時間内に彫れるように特訓せねば・・・。
たぶん当日は、稲刈りも終わり「蛍が飛び交う田んぼで取れたコシヒカリの特別栽培米」を土産にお持ちする事ができると思います・・・。
題目がフリーになり成瀬さんの「少女像」が優勝でコシヒカリ40㎏貰ったらどないしょう・・・?

おおっ!バリバリカービングしてますね(^^♪
このワンコちゃんは檜かな?

充分に可愛いと思うんですが・・・、思い入れがあるとなかなか納得できるものを作るのは難しいですね、私もツバメを彫ったときに悩みました。妥協点が自分の限界の上にあるってことでしょうか。

実はですね~、私も少年像とワンコのコラボを考えたりしてました♪
音のイメージを伝えるのにビクターのワンちゃんみたいにそばにおいたら良いかな?なんて思ったのですよ。

まあ、思うだけでなかなか思い通りになることが出来ないでいるんですが(汗)、成瀬さんのエネルギーと熱意に刺激されます!

おっ!ワンコ選手権はじまるかなぁ~

この前ワンコチャレンジしてみましたが難しい。
イメージはするものの、やってみると首の所で
頭が真っ白に燃え尽きます。
背中のイメー図をパク!させて頂き、再度挑戦
してみます。

おーっ! M~!さん、いよいよ始動ですね。
 人物像が入賞することはありえないと思いますが、コシヒカリ40Kgには惹かれます。
 毎週3日夕食は私の炊事当番で、最近はレパートリーも増えてきましてね、中華丼、カレー、牛丼(汗)に加えてトンカツ、ハンバーグ、オムレツ・・・ 翌日の昼食用に残るようご飯を毎回最低3合は炊きますので5Kgの米櫃は一週間持ちません って、なんか生活臭の濃いブログに・・・なりつつありますです(笑)
 フクロウの頭を丸くするって、結構工夫しますよね。 今回のワンコでも、本当は顔のオデコあたりでそのテクが使えたんぢゃないかと後悔チェックが入ったりしてます。 あと、目の彫り方もBあやさんのチワワの目は絶妙ですね。 イメージだけを思い出して彫ったもので、バーの先端の曲線を意識しすぎてました。もっと直線を利用することを考えたほうが良さそうです。
 でもっ!
 後悔ってのは先に立たないもんですね~。
 リターンマッチで今週中にまたワンコに挑戦しますっ。 今度の課題は飼い主を見上げる犬の表情。 やはり目が大きなポイントになるかと思いますけど、首の角度と体の線の接合で力の入り方や、犬の気分が顕われますよね。 工夫のし甲斐がいっぱいありそうです。
 ・・・って、やっぱし犬に填まり込むには次期尚早だったかも・・・ だんだん収拾がつかなくなってきてます(泪)

佐藤さ~ん
 最近すぅ~っとご自分のブログ更新さぼってますよね~catface、5月17日(←日付訂正)のタイトルのとおり、しっかしと焦らされてしまってます(笑)
 今回のBあやさんのチワワって、十分に人物像に匹敵する感情表現がありますね。 とくに犬好き人間にとってはたまらない、あの問いかけるような目つきをしてますし。
 見る側と作品との間にどんな空間が生まれるか、生み出せるか、それこそが作家の側に立つことの面白さなんでしょうね。
 とにくゎく! 長く禁じてきたわんこの世界に不覚にも足を踏み入れてしまったけど、後戻りできるうちに戻るべきか それともこのまま突き進むべえか・・・ 梅雨空の雲を見上げて溜息のでることしきりです。

青いaJさんっ! 今週末には音やんと一緒に東栄ですか? 私は1日の観戦だけですけど、むこうでお目にかかったらまた大いに騒ぎましょうcoldsweats01
 ところで taa熊選手権も亀花もわんこ選手権も全国的に同時並行永久開催中ですので、是非参加してくださいなっheart04
 

東栄まだまだ先ですねぇ~coldsweats01
選手権の方にて精進いたします。
あ~来年こそ東栄いきたい~です。

まだまだ先って・・・ そーか、青いaJさんって、まだまだ先がある人だって事でしゅねcatface
 今頃は東北勢の乗った音バス、東栄町に着いたころでしょうかね~ ヒロ2号さんのブログ(→ http://baka-kusu.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_7b2c.html )が妙に面白かったりしてます。
 あー、私も来年あたりにエントリーしようかな なんて言うと鬼が笑う年齢になっちまってるんだけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/41353732

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのわんこ:

« 秘密の愉しみ | トップページ | 東栄町はとお~えいちょうだった »