2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 木工旋盤5月研修 | トップページ | やっぱし安曇野 2度あることは3度ある・・・ »

2008年5月15日 (木)

逆だよ!

去年のFEWS研修だったか、伝統工芸の和式轆轤で製作実演をみた逆立ちコマ001

  安曇野の宿泊施設での土産品にどうかと思って古い桜材の余りをつかって自分で挽いてみた。

 

004  写真真ん中の、着色されて奇麗なのが工芸師伊藤さんの作品で、流石にこれは実に奇麗に逆立ちする。

 ← こんな具合。

見よう見まねで作った3つが、なんとか逆立ちまではするようになった。 ひねってまわして様子をながめながら、逆だよ! って声かけたタイミングでヒロっと逆立ちするのが面白い って、相変わらずの独り上手。

002

 ただ、自作のコマは逆立ちしてからの回転持続時間が短いのと、逆立ち終了後に元に戻ってお辞儀してくれない・・・のが不満。

 

かなりやっかいで微妙なコントロールが必要なようだが、あくまで土産品の中の手軽な木工細工という位置づけで考えているので、厳密な仕様にはこだわらないでいいかも。

桜芯材のオイルフィニッシュなので、ミズキをつかって着色した伝統工芸の迫力にはとてもおよばない。

008  

 着色すると、逆立ちした瞬間の色模様の切り替わりがハッキリとする面白さがあるのだが、素材のままだとそういうアッピールの手がかりがない。

う~ん、どうやって工芸品に対抗しようか。
 やっぱし、2つセットで買ってもらって、手の中でぐりぐりまわせば胡桃の代用になります!(汗) って口上で売ってもらうかな。

 まだ自分のブランドを作るには時期尚早と思うので、代用に木一吉さんが買ったというバーニングペンを私も入手した。 
 これからデサインを考え、10個つくったソロとリョウブのナチュラルエッジの器の底にサインと金額目印とを入れる。
 これが安曇野は長峰山頂宿の名物土産になれるかどうか(笑) それが問題だって。

 コマとナチュラルエッジの器と、その他には・・・・棗の形に似せたエアタイトのボックスのハーブ入れなんかも作っておくといいかもしんない。 でも、自分だったら、そーゆーものを買うだろうか??

 あー 考えるとわかんなくなる事ばかし。

 でも、明日は第二回目のチェンソー彫刻教室に出発だ。  今回はマインドカーバーさんが講師参加してくれるので、そろそろ自分のことにかまける時間が増える段取りってことになるのかな。
 でも、包装紙の準備とか、値段表の作成とか、添付説明書の印刷とか やってない事ばかりだもんね。

« 木工旋盤5月研修 | トップページ | やっぱし安曇野 2度あることは3度ある・・・ »

木を挽く」カテゴリの記事

コメント

 成瀬さん!ご無沙汰です。“朝立ちコマ”じゃなくて“逆立ちコマ”なんで?そうゆう動きをするのかナ~て思いながら深く考えないで子どもと回転時間をを競って遊んでいました・・・。13日に田植え作業が終了、残作業が山ほどあって体が四つほしい・・・昨今。時間があったら安曇野へ~行きたいのですがネ~、阿知波さんによろしくです。(実話・・・阿知波さんのカービングまだ拝見した事が無かったぁ~!)

>でも、自分だったら、そーゆーものを買うだろうか??

そんな事考えたら駄目ですって!
だって、私も自分の作品をお金を出して買う気になれませんよ。
「これにお金出すんなら彫ればいいじゃん!」って、ついカーバーの視線で物を考えてしまいます。
ひとの作品だからお金が出せるのだと思いますよ。ま、そのお金が無いんですけどね。

そろそろ暑くなってきましたんで、水分補給と休息は充分に摂って教室に臨んでください。
阿知波さんに今月末お世話になりますと宜しく伝えておいてください。
そして、お気をつけて行ってらっしゃい!

M~!さん、安曇野出発間際のコメントだったので即レスできず失礼しました。
 アチハさんはマインドカーバーさんで薪バスターさんなんだけど、私の頭んなかでは「あっちゃん」で済ませてしまいたいって衝動が押さえきれません(笑)
 しっかりとマインドさんのパフォーマンスショットを紹介ページに音やん♪ばりの微小リンクでつけておきましたんで、よろしければ見てやってください。
 夜発つのが夜行列車で 朝立つのは通勤列車・・・ って、そういう話ぢゃなかったですね。 逆立ちするのもコマの勝手って時代ですけど、私には今でもやっぱし面白い玩具だったりします。

音やんさん♪ 
 近頃にない優しいコメント、さんくすです。

 出掛けにチェックしたんですけど、もう車で飛び出さにゃ~ならん時間だったんで、長い留守の間ノーレスのまま失礼しました。

 言われてみれば確かに考えて意味のない話だったですねー 自分だったら買うかどうかって、金がある人様を対象にモノをつくるんだから、金がない自分の判断が通用する訳が無い・・・って、だんだん哀しくなってきた(笑)
 バンガローでは随分と音やンの話題に花が咲きました。 どんな話題かって、ご想像のとおりの内容なんですがね(汗)
 音やんが世界のブライアンとタイマン組む・・・んぢゃなくって、親交を結ぶことになれば私の冥土への土産噺がまたひとつ増えます。 頑張ってバレリーナ仕上げてください。 そしてそのまま一緒に欽ちゃんの仮装大賞狙いましょう!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/41216231

この記事へのトラックバック一覧です: 逆だよ!:

« 木工旋盤5月研修 | トップページ | やっぱし安曇野 2度あることは3度ある・・・ »