2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« TAA熊ぷらんたー | トップページ | だから言わないこっちゃない・・・ »

2008年1月31日 (木)

落ち着かない・・・

なんか、この4~5日というもの、一日中そわそわしてどこか落ち着かない。 2月2日に仙台は秋保で開催される「みちのくカーバーズミ-ティング」に割り込みで参加することにしているのだが、それがいよいよ明後日!

 インターネットでお互いに簡単な現況は伝え合っているのだが、やっぱし人間ってのは顔あわせてオーラ(笑)を交換しあって酒のみ明かして・・・って、最近くちほどにもなくなった酒だけど(涙) それでも今年の山形大会でどんなイメージをぶつけ合うのか、そんな雲をつかむようなとりとめのない話題に熱中できる時間を期待していたりする。

 それにしても集まる豪傑が 28人! あ、絵にしたいくらいに可愛いお子さんも3人、このなかに混じっているけど、豪傑の子はやっぱし豪傑だろう ってね(笑)

 山形をどんな大会にしたいのか、大げさに言うなら、東栄、千葉、山形という日本の代表的な大会の中で、これからの山形大会はどういう位置づけになってゆくのか。 そういう夢みたいな話も聞けることだろう。

 だがとにかく私は いつも彫りたいものだけを彫る(^^;v

 希望は今回も「私の物語り」を紡ぎ出すこと。 
 昨年千葉でみた岩手の短角牛親子の像も、山形での豊穣への祈りの像も、メタボリックなフクロウも、疾走する馬も 2羽の水鳥の描き出す波紋も、大きな案山子も、そう、思い出すと懐かしく嬉しい彫像たちばかりだ。 それらの像に語らせる物語を、その創り手たちから直接に聞く楽しみ♪

 去年の前夜祭で飲み明かしながら指先にとまるトンボを、トンボを彫らずに描くという話題に興じ、帰宅後にその夢にも実際に挑戦してみた。  語りあうことで夢はさらに夢を呼び、膨らみ、色彩を帯びる。

あー、それにしても、想定外だったブツブツ交換会! 一体何を持っていこうか。  参ったな・・・ってブツブツ言うってのは洒落にならないし。

 いい知恵が浮かばないまま木工旋盤で悪戯を始めてみたら、こんなのができた。

S177

う~ん、いつもの事ながら器ってのは写真で見ると実物以上によく見える(汗)

 もひとつおまけに

S178

まだ生乾きのシデの木の器。 数日で変形して器としては長く保たないけれど、なみなみと酌み交わす酒をイメージしろと宮城の誰かさんに言われたもんで とにかくイメージのとおりにガウジで削りだした。

導管からの漏れどめは木固めエースで処理。 塗装処理でちょっと、すこし、・・・かなりの・・・失敗もあったけど、まあ、呑み潰れるぶんにはそれほどは気にならないだろう。

おーし、子供さんたちには桜で削った木の卵。

 あとは ♪呑んで騒いで~♪ って・・・ 羅臼にイク訳ぢゃないんだけど。 

« TAA熊ぷらんたー | トップページ | だから言わないこっちゃない・・・ »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

私も成瀬さん同様落ち着きません(^_^;)
流庵先生からの“カーバー宴会お楽しみグッズ”を見て・・ですが(滝汗)・・・

集まるメンバー全て共通の話題があってそれぞれにいろんなスタンスを持っているから酒の話題には事欠かないでしょう!

なみなみと注がれた酒をイメージして器を拝見しましたが、かなりタップリ入りそうで怖い!!!

当日は電車ですか?車ですか?

スミマセン、将来有望なちびっ子カーバーが5人に増えました。
この子達がしのぎを削る頃には、バインダーを抱えた成瀬審査員が「評価を気にして彫っちゃ~つまらないんだよ!」なんて叱咤激励するのでしょうか?
「君は鴨を彫らずに波紋だけで鴨を表現しなさい!」なんてウチの息子は言われるのかな?
いずれにしても未来は我々の想像をはるかに超えていて楽しみですね!
親戚の子供が5月には産まれる予定なんですが、出産祝いを成瀬さんに作ってもらおうかな?なんて考えています。
未来を盛り付ける器なんてのは、どうでしょう?

佐藤さん! 明日の仙台行きは、なんと怖いことに電車でGOだったりします(^^;)
 写真でみると大きくみえますけど、実物は可愛い酒盃です。 寮歌だと♪黄金の雫尽きんとす♪ってしょぼいのが有名だったりしますが、友よ更に新しき酒盃を求めて♪って続きもありますからね(笑)
 大して呑めないにせよ、当日調子がよくて思ったより呑めたにせよ、心意気だけは陸奥連に負けないつもりで(汗)います。
 

音やん♪ 今回の新年会ガイダンス、懇切丁寧で助かりました。
 幸いというか、道は凍結してないようですけど、私のばやい、それ以前に車の運転がどんどん下手になってきてるんで・・・ やっぱし電車でGOGO♪ です。

出産祝いに未来を盛り付ける器ですか!
 ん~
 きっとどんな器を作ってもそこから溢れはみ出してゆくんでしょうね。

 だから梅とか桑などの古木で作ったナチュラルエッジの器なんかが似合いそうな気がします。
 知り合いの工房での作例は
  ↓
http://tanatsuru.com/natural.html

 彼はプロなんで、私はこんなに巧くは作れませんけど(汗)

 奇麗で幾何学的な円・球の造形からはずれて、木肌の縁取りや節穴をそのまま器に生かしたものです。
 古い節の穴が景色になる・・・と言ういいかたすると爺臭くなっちゃいますが、案外に世界に受け入れられているオブジェの在り方のようです。

どんなものができるか、待たれよ!5月♪

岩手の、youkiです。
初、書き込みになりますが、明日はよろしくお願いします。

わぉ~ youkiさん、いつも写真CDお世話になってたんですけど、考えてみればブログでは初めてでしたっけ(^^;
 明日は秋保で直接ご挨拶できます。 本当ははじめましてって事なんでしょうけど、与作さんのつながりかな、ずっと長い付き合いのような感じがしてしまいます。
 よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17910592

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着かない・・・:

« TAA熊ぷらんたー | トップページ | だから言わないこっちゃない・・・ »