2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« これって、招き熊? | トップページ | TAA熊ぷらんたー »

2008年1月21日 (月)

毎日よくもまあ・・・

一昨日は緑の森博物館での雑木林体験会の伐採講師、昨日はIさんのヤマの屑掃き、今日はOさんから借りているヤマでのチェンソー彫刻。 よくもまあ毎日毎日、こうもヤマ遊びが続くもんだ。 予定外の講師料は年金生活の身にとっては有り難いことだったが、間違いなく掛かり木になる条件のコナラ林での伐採には色々な小技・荒業が欠かせない。
 まあ、楽しめたということはそれだけ体力があるという事なんで、有り難い話であることには違いないのだが。

 今日は本当はOさんの障害樹の最後の枝下ろしをする積りでいたのだが、余りの寒さに指が悴んで(カジカンデって、こういう字だったんだ・・・ (--; ) ちょっとロープ作業に自信が持てなかったのでチェンソー彫刻に切り替えてしまった。

朝一番で農協から流庵さんへの代金振込みを済ませ、残った時間をめいっぱいTAA熊練習と児童群像のイメージ修正に潰して一日遊んでしまった。

154

修正した児童像は安曇野でいただいたポプラ材のもの。

 

どうにも水っぽくて始末におえないと思った材だが、適当に乾燥してくるとなんとか誤魔化せるような気がしてくるから不思議だ。

 156

とはいいながら・・・ 彫りなおしではあっても、いつもと同じところで同じ迷いが出る。

 

 写真ではそこそこの出来に写る(?)けれど、不満はなかなか解消しない。

 

162  

 やはり作品の写真はバックピンに限る(笑)

 なんちって。 

146

立て膝をしたこのポーズは、さあ呑むぞ!という気分を表している積り。

 彫りながら、学生時代最後の夏、研究室の先輩に♪酒が呑めぇ~る酒が呑める!酒が呑めるぞぉ~♪酒が呑める呑めるぞ~ぉ酒が呑めるぞぉ~♪ という、なんとも芸のない歌を教えられたキャンプファイアの夜を思い出してしまったりした。

152

 帰路、Oさん宅へ枝下ろし延期の言い訳に、このTAA招き熊さんを持参。 やっぱし喜んでもらえたのは何よりだった。

明日は信州。 道路の状況が気になるけど、なんとなく楽しみでもある。

« これって、招き熊? | トップページ | TAA熊ぷらんたー »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

一升瓶を立ててるイメージ?
それは2/2のご自分のイメージ?

をっとぉ~ ヒロさん、すばやい。
 2月2日はたぶんこの熊さんを天地ひっ繰り返したイメージになっちまうんぢゃないかと・・・(--;

 前につくったTAA熊さんは左手挙げていたので、今回は右をあげてみました。
 まだ練習という意味もあって色々試行錯誤してるんですが、もう予約が入ってしまってるんで結構ヤバかったりします(汗)

んんんーっ!
ますます少女像に磨きがかかってきましたねぇ。
正直言って成瀬さんの作品とその姿勢にヤキモチを妬いているかも…
私もそろそろ人物やりますよーっ!
彫りたいデザインが見つかりました!

木挽屋さんこんばんわ
今はまだ信州かな~。うだつはあがったかな~。yahooのTOPページに城所さんのアートがでかでかと紹介されてました。素晴らしいですね!。
 当然ご存知とは思いつつも、もし信州で見逃したら残念だろう!!!。とお節介をやきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000000-agara-l30.view-000
今日は朝から雪で、外には出れずに1日クタビれました。おやすみなさい。

音やん♪さん、磨きが掛かってきたのは彫刻ぢゃなくって写真の出し方だったりしてます(汗)
 いわゆるアニメ的な表情演出と、ちょっと写実志向の童女の顔だちと、なかなかその頃合いの見極めがつきません。 
 しばらくはバックピンと手振れ効果とで作品のイメージ維持(笑)にセイを出します。
 それにしても三歳の師匠の見識ある見切り、うかつなコメントが恥ずかしくなるような「ディグニティ」を感じてます。 ほんとに、人間ってのは年齢ぢゃないんですね。 

山仙人さん、いよいよ薪プロですね。 紹介していただいたオーナーのブログ拝読しました。
 なかなかトンガる所がトンガッタ方のようで、もしかしたら気が合いそうで怖かったりしてます。
 城所さんはチェンソーアーティストとしてもちょっと別格の方ぢゃないかと思ってます。 晴れがましくも、その方からチェンソーアートの最初の手ほどきを受けた訳ですが、一番最初に教わったフクロウが未だにまだ一番よく出来ているという恨みが・・・ (汗)
 依頼されている件については今のところ試行錯誤中です。 もしかしたら安曇野は面白いことになるかも知れません。 先のことはしらないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17774679

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日よくもまあ・・・:

« これって、招き熊? | トップページ | TAA熊ぷらんたー »