2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 毎日よくもまあ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »

2008年1月24日 (木)

TAA熊ぷらんたー

岩手の三上さんのオリジナルになる熊さん彫刻、奇妙に愛着が湧いてくるデザインなのだが、最初に拝見したのは昨年の千葉大会でのこと。
 基はプランターという実用的な機能を備えたものだったので、私もあの日見た印象を大事にイメージを暖めてきた。
 先日の安曇野行のおり、ひょんなことから小諸の愛のカーバーさんからTAAクマさんプランターの参考資料をいただいた。 これはもう、作るっきゃないでしょう(^^;

んでもって、今日のTAAさんはこれ↓

Dscf0165

 素材は伐倒して切り取ってから1年乾燥させた桧の根株。

 かなり堅く固まっていて、チェンソーの刃がなかなか削りこめないという材で、金属製の甲高い音が響く材だった。

 

Dscf0166  熊さんの下に根株の基が残してあるのだけれど、これは切り取ったほうが良いのか、こういう雰囲気のままで行ったほうが良いのか、ちょっと迷っていたりする。

 

Dscf0168

 それにしてもこの熊さん、親の欲目か、なんとなくいい顔しているような気がする。

 Dscf0167 ん? 

 あー、有難う。

 優しい言葉って本当に人を勇気づけるんですよね~(♪)。

 それに、後姿も頑張って木登りに挑戦しているみたいで、作者みたいに可愛らしいぢゃん(笑)って・・・ 余り調子こいていると石投げられちゃうから、この辺でいつもの冷静な自分に戻るべ。

Dscf0170

オリジナルを真似た水抜き付プランター部分は丸く仕上げた。

さあ、これをバーニング処理するか、アクリル系塗装にするか・・・

 どーしよーか (^^?

 おーし、明日は童子像の粗取りに取り掛かるべえか。 それともフクロウさんにするべえか。 どーしよーか (^^?

 冬の夜。 毎度のことながら楽しい悩みはいつ尽きるとも知れず・・・(笑)

« 毎日よくもまあ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

なんとも羨ましい毎日だなぁ(^_^)v
親の欲目じゃなくてもとってもいい顔と仕草をしてると思いますよ。


こちらは凄い吹雪です!
家の近くの国道4号は高速通行止めで渋滞してるし・・・
さっき家の周りを雪掻きしました。

この熊の後姿って重要ですよね、私の熊は首の後ろ側を削りすぎちゃってバランスを悪くしてしまいました(;_:)

動きをつけるっていうのは本当に難しくって・・・

佐藤さん。 現役時代の ♪この世は悲哀の海だもの♪泣いちゃいけない男だよ♪ ってぇ日々の葛藤を思い出すと今の境遇が嘘のようです。
 TAAさんの「たそがれベア」さんの雰囲気、なんとも表現しきれないほど共感を呼びますね。 「動き」の表現って難しいだけに楽しいように思っています。
 さっきの歌のラストですが、♪胸にそよ風抱いてゆく♪ ってイメージ、佐藤さんにピッタリ合いそうな気がしますよ。 とても笑顔が似合ってるし。

うん!作者を想像出来ない仕草です。
お役にたててよかったずら
こっから、そらで切削るようになって
木挽屋オリジナル変体グマになるのだ

あいバーカーさん、資料有難うございました。 それにしてもノッケから変体熊さんって・・・(汗)
 あ、そか、あいバーカーさんの顔を思い出しててっきり「変態」クマって連想しちゃったんだけど、実は「変体」だったんだ(←って、わざとらしー)

 大事な資料は記憶して手に持たずに作業場に行きます。
 いつもそこで自分の注意力や記憶力のいい加減さにガッカリしてるんですが(笑)、家に帰ってから資料と見比べてオリジナルデザインの考察の深さに気がつくことがあります。
 マジに、TAAさんが講師やってくれたら面白いかも知れないですね。

変体は文章になると、ちょっといけませんでしたネ。ごめんなさい
ちゃんと己を律して、記憶でやられるわけですね。流石です。
TAAちゃんやっぱり拉致しちゃいましょう。
東栄と千葉の時 夫婦共に・・・・げへへへ
って、これも文章にするとかなりまずいです。

なるほど!
 ご夫婦ともに講師として誘拐・・・ですか、グッドアイデアみたいな気がしますです。
 でっ
(ヒソヒソ)その誘拐の分担
   (ヒソヒソ)どうしましょうか
TAAさんを愛バーカーさんが担当、AKIさんは同じ埼玉の縁で私が♪とか? (^^)v
  無論、経費は親分もちですよねっ(笑)

あ~っ本当だ! 文章にするとこれってスゴぉくまずいっすね・・・ 

木挽屋さん・・・頑張りすぎて、くたびれて、一寸近日はブログお休みかな?
TAA熊プランタ・・・good&goodで感心します・・・が、一方ではこんなブログに紹介されてますよ!・・・必殺成瀬伐り!!-ツリークライマ&きこり・・・だって???。
http://ameblo.jp/ptpl-ussi/page-2.html
知らない人が聞いたら、「この人何者?」ですな!。色々とお世話になり、有難うござんす!!!。

仙人さん、U氏のヤマでは久しぶりの伐採・・・っても3日ぶり だったです。
 電話線、電力線の脇での伐採は元玉落としとちがって本当に禁じ手になります。
 あの山桜は14m高所作業車のバスケットから枝先を処理しといて貰わなんと、いわゆる空師なる職業の連中でもあぶなっかしい処理になるんぢゃないかと思います。
 ま、その後ろの植栽予定地のソロは2月末あたりには伐採しておかないとなんとも不都合かと思います。 U氏の考え方ひとつでしょう。
 ブログの更新は・・・ですね、裏でゴミ問題に関してちょっと激しいことを書いていたりするもんで、あまり安易に公開すると世間を狭くしそう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17821292

この記事へのトラックバック一覧です: TAA熊ぷらんたー:

« 毎日よくもまあ・・・ | トップページ | 落ち着かない・・・ »