2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 木霊さんちのチュウ~さん | トップページ | クリスマスは樹の上で »

2007年12月24日 (月)

樹上のクリスマス・イヴ

なんて洒落てみたけれど、それは題だけの話。

 今日のような風の強い日は、それほどの高木でなくても結構枝先は揺れるものだ。

 公道上のジンタンボの元、つまり枝を伸ばしたどんぐりの木、つまり小楢の伸びすぎた大枝、を降ろすためにこれで3日目の登高遊び。 まあ、金にならん事にセイだすんだから、遊びというほかにないんだろうけど。

0008

 どんぐりを落とされる隣接した砂利敷き墓地の主にしてみれば、そこそこ文句を付けたくもなるだろう樹の話なんだけど、あまりアッサリと根元から伐採してしまう気にはなかなかなれない。

 だから今の時期に枝をおろし、来春の芽吹きをまって、樹全体を小さくしてやれば、それなりに堪忍してもらえるんぢゃないかと考えたりした。 甘いかも知んないけれど。

 後日への備えとして、今日の写真記録をアルバムに作ってみた。 この種の作業を、ちゃんと能率を考えてやらにゃあならん機会が増えそうだ。

« 木霊さんちのチュウ~さん | トップページ | クリスマスは樹の上で »

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17466546

この記事へのトラックバック一覧です: 樹上のクリスマス・イヴ:

« 木霊さんちのチュウ~さん | トップページ | クリスマスは樹の上で »