2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 男の編み物って? | トップページ | TAAさんのクマをパクる »

2007年12月18日 (火)

男の道楽?

って、佐藤春夫に言わせるなら、彼の学生時代を回顧した詩にあるように、 ♪酒、歌、タバコはた 女 他に学びしこともなし って迷言でキマリなんぢゃないかと思う。
 最近は酒にもめっきり弱くなったし、歌は昔から音痴だし、タバコはすっぱり止めてもう5年 女っていうと、かぁちゃんと一緒になってからは至って品行方正。 なんだか、並べたてているうちにだんだん気分が陰々滅々としてくる・・・

 色々なものを卒業したり中途退学したりして、今ハマリ込んでいる道楽がヤマ仕事のまねごと。

 今朝は9時からヤマで板挽き作業。 中古のハスク262xpとアラスカンMrkIIIで24cm~32cm径の杉桧の短コロを板にした。Ca3900192

手前にあるのはMS260 アラスカンが滑らかに動くよう、2つ割りした丸太の表面の凹凸を整えるのに使用したのだが、考えてみればずいぶんと贅沢な道具立てが出来るようになったものだ。

Ca3900212

これで出来た耳つき杉板が32枚。 ほかに背板を20枚ほど切り出したので、とりあへずは1箇所の落ち葉プール囲いの準備ができたことになる。

実際には、この板が皆短コロ130cm~160cmからの切り出しなので、プール囲いの製作ではちょっと工夫して、この短い板を継ぎ足した構造につくらにゃならない。

考えているうちに面倒になってきたので、転がしておいた桧の短コロを突き立てて、残りの時間でフクロウでも彫るか!と逃避してしまった。Ca3900222

 しかし、あいにく時間は午後3時。 もう林間に短い日が傾きかけ、わずかに射す陽はこころなしか青ざめている。

おりよくアホーと啼くカラスの挨拶に便乗し ♪カラスと一緒に帰りましょ と決め込んだ。

 なんちゅう半端な一日!  でもさ、今日は私の炊事当番の日だから、こういう早仕舞にも、もっと素直に慣れないとなー。

明日は里山の定期清掃日。 またゴミがちょっと目立つようになってしまった。

« 男の編み物って? | トップページ | TAAさんのクマをパクる »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

アラスカン 結構使えますね!

落ち葉の海に鯛や鮭が泳いじゃったりして。
其奴をクマが淵に手を掛け狙ってる なんてね。
成瀬さんなら、泳いでる子供に覗く子供 ですかね?

げ・・・
 アイバーガーさん、するどひ(--;
 今日、三上さんの熊のパクリを練習したりしました。 狙いは当然ですが、板囲いの淵に引っ掛けるクマさん。
 TAAさんクマの表情はちょっと出せないけれど、私なりにパクって将来のレパートリーを増やそうと企んでいたりして(笑)

 木挽屋さんご無沙汰しました・・・昨日帰還し、2日遅れのブログ拝読です。
思い出しますアラスカン。活躍してますねアラスカン。足湯に使える板が欲しいな仙人は・・・なんちゃって・・・ろくに来ないくせに!・・・と言われそう。年末はチョット日程の遣り繰りがつかない様で残念至極です。

おー仙人さん 夏の暑い盛りに入間で楢を挽きましたね。 楢に比べれば杉桧は半分以下のパワーで楽に処理できます。 年末には入間の別件ケヤキと竹林の片付けを依頼されています。 その下準備で今日は川越での枝降ろしをやりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17405705

この記事へのトラックバック一覧です: 男の道楽?:

« 男の編み物って? | トップページ | TAAさんのクマをパクる »