2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 男の道具って? | トップページ | 男の道楽? »

2007年12月15日 (土)

男の編み物って?

このところ、安曇野でさいほう その次が男の道具 と続いたから、今日は男の編み物♪ でゆく。 なんか無茶苦茶な筋みたいだけど、根が無茶苦茶なんだからブログも当然、無茶苦茶になるって訳だ(笑)

 んな訳で、今日は編みもの。
 無論、セーターとか手袋とかを編むんぢゃなくて、木登りなどで枝降ろしに使うクレモナ3つ打ちロープのアイを編む作業。 やりかたはサツマイモの蔓のごちゃごちゃにかけてサツマと呼ばれたりするけれど、海外ではスプライシングと呼んで立派な作業マニュアルが色々と作られている。 言ってみればこれってロープの編み込み処理だから、男の編み物と言ったからといっても、あながち間違いってことにゃならんのぢゃないかな。
 先日入荷した男の道具(汗)の中に、その用具と最簡易なマニュアルとが入っておったので、家内の留守中の暇つぶしに6mmロープを使って老眼鏡と相談しながらセッセとアイ作りにセイを出した。

Ca3900122 まずは自作したマニュアルどおりのアイ。

 最低16クラウン分は編みこめという指示になっているので、アイの元締めはこんなに長くなる。

 これを国内市販品のアイ(トラックロープ)とひかくするとこんな具合になる。

Ca3900112

 まあ、この程度の長さの編み込みでも、アイはちゃんと使い物になるという事なのだろうが、ずいぶんと違うものだという実感は湧いてくる。

 安全規格であるANSIのZ133あたりを探せば、もしかしたらこの辺りの編み込み基準が明確になっているかもしんないけれど、見比べてみれば、もしかしたらトンデモしっちゅえーしょんで自分の命を預けるような事になるかもしんないロープのアイ作りなんてものは、市販品で誤魔化して良いのだって気にはなれそうにない。

Ca3900102

2つ並べて写真をとってみたら、また佛草の虫が頭をもたげそうになるが、そんな事いくら書いたって誰ぁれも相手をしてくんないだろうから、次にイク。

ん・・・ 次ってのは、ロープのつなぎ編み。

 編んでつなぐのは初めてだけれど、3つ打ち(3ストランド)のロープの場合が一番簡単なので、挑戦してみた。 

結果は惨敗。

Ca3900082 写真は、フィッシャーマン繋ぎを使わないプルーシックループの製作でほぼ完了に近い状態。 

 この後、余ったストランドを切り捨てて端点をきれいに織り込めば終わりという状態なのだけれど、今回の惨敗のポイントは繋ぎ目中央部での縒り込みの難しさにあった。

あまり簡易なマニュアルでは、このあたりの機微に触れる説明がすっぽり抜けている。 色々考えればわかるんだろうけど、コンセントレーションが維持できなくなっている自分を感じる。
 う~ん。
  編み物はやはり家内に任せて・・・なんて、いまさらどこに逃げられるものか (--メ

 でもさ、なんだかロープワークってのは知能検査を強いられているような部分があるみたいぢゃないか。
 30台以降、ひたすらよろよろと退化してきてしまった脳みそを、引退生活に入ってからますます甘やかしてきたからなー(汗)
 また高い郵送料を払って、しっかりとしたスプライシングの解説DVDを買っちゃおうかなー(♪)

 でもぉ~ あんまし買い物ばかりしていると来月の年金生活にも響いてくるしなぁ~(涙)

« 男の道具って? | トップページ | 男の道楽? »

木を伐る」カテゴリの記事

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

うわーっ、きれいに編みこんでますね!
私もこの編みこみはやったことあります。
ロープワークは私も男の必須科目と思っているので3人の息子はぼーいスカウトに入れて、ロープワークの本とポケットナイフを与えています。

最低16編みこむなんてのは初めて知りました。
次ぎは“亀甲編み”とかのDVDを買うんですか?

え゛~?また、俺が縛られ役ですか~?
あまり痛くしないでくださいね。
縄の跡がつくと監督に叱られますから…

佐藤さん、編み物のゴールはダブルブレードのクライミングロープのアイ作りです。 これは手ごわい。 つい別の方向に逃げ出したくなるくらいに難しいです。
 でも別の方向ってったって、亀甲編みであっひぃ~♪なんて趣味ぢゃあないんで(汗)

あ”~っ

 言ってる傍から♪やんさん、ダメですよ網タイツなんか履いて新年会の会場に乱入したりしちゃ(笑)
 あれは東京のまんじさんの秘密技なんだから・・・ って、彼も世界最大の某流庵掲示板で正体暴かれちゃっているからなー
 この秘密をしらないカーバーは日本ではモグリって事になるのかもしんないね(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17375533

この記事へのトラックバック一覧です: 男の編み物って?:

« 男の道具って? | トップページ | 男の道楽? »