2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« あしびきの・・・ | トップページ | DVD三昧の週末? »

2007年11月24日 (土)

ようやく

チェンソーを手にしてエンジンをかける気分になってきた。
 んーと、正直、まだ右手首には微妙な角度でクククッと痛みが走る。 だけど、このスカッパレのいい天気でナニが悲しくて家の中に鬱屈していられるものか。 とにかく昨日のカレーの残りを早めの昼にしてさっさとヤマへでかける。

 今日の目的は上越大会でみた東栄町のチェンソー作家、内藤さん、がつくった三日月に留まったフクロウ。 あの作品の雰囲気は、なんとなく中原中也のおわわぁ猫を連想させる。  正午ごろから作業場の落ち葉を掃き清め、一汗かいてからおぼろげな記憶をたどりながらあの作品イメージを追いかけてみた。
 3時間でできたのはここまでだった。 正直、樹を彫ったのも今回が初めて。 デキはよくない。 きわめて、よくない・・・ (涙)
Dscf0003  

 Dscf0004_2  

 

特に不満足なのは月の仕上げ。
 上越で内藤さんは、この月を実に見事に仕上げていたが、構図を真似て彫って見て初めてわかる難しさってものがあるんだよね・・・

  Naitoufukurou

 (内藤さんの作品の写真は塚っちさんの掲示板から無断借用しちゃいました。 クレームなら即消去しますんで、そこんとこ、よろしく!)

 

 あー、やっぱしこの世界、みな凄い技術を持って勝負に臨んでいいたんだ! と アタリマエの事を今更にように味わいなおしてみれば、ますますファイトが沸いてくる。

 

 それに、この前の与作さんのヤマドリといい、この月とフクロウの構図といい、どれも1つの作品で1つの物語のイメージを創っているぢゃないか。 

Dscf0008 

 こういう作品を追求していけば、きっとアンデルセンとか日本昔話とか、そういう雰囲気の杜がつくれるんぢゃないかな。
 せっかくチェンソーアートの世界に首を突っ込んだんだから、私だってこの世界に1つぐらいは自分だけのユニークなモデルを足跡にして残したいものだ。

 グリム童話の系統よりも、どっちかってえと私の好みは日本昔話だから、やっぱし瘤取り爺さんあたりが面白いかもしんない・・・ 
そのココロは、 メタボリックなこぶとりじいさん 

 今、一瞬、どこかから冷たい風が吹lきつけてきたよーな気がしないでもないでもないけど(涙) 

« あしびきの・・・ | トップページ | DVD三昧の週末? »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

 木挽屋さんこんにちは
 アッチコッチの大会ご多忙も峠を越え、冬到来で、梟の森の活動が活発になるようですね。
フクロウさんに加え、色々な住人が増えたようで、ご挨拶に伺わねば・・・と思っております。
 暖炉やボイラの薪も確保したいし(^^)。
森サポのHPも事務局のKさんと連携して、少し活性化しようとしてます。それやこれやで話題も溜まってきましたし・・・。年の瀬で一寸多忙で、12月13日からは、また山篭りの予定もあります。いつもの様に「天気なら山に居るよ!」とは存じますが、Sさんが来るとか、一寸したイベントが有れば知らせてくれませんか?。
 何せ、往復3Hが空振りになるのは痛いので。
 わがまま仙人より

仙人さん相変わらずの健脚であちこちの山を踏破しまくっているみたいですね。
 昨日の里山清掃で澤さんには3本杉の真ん中の1本を倒していただきました。 時間切れでお帰りになり、残った杉は枝払いをしただけでそのままにしてあります。 次回は12月5日(水)非活動日にチェンソーの練習に来られるとの事です(10時~15時の予定)。
 私のほうは当日あたりにPort-a-Wrapを入手できる予定です。 重量物を降ろすとき、普通は幹に巻きつけたロープの摩擦を利用した制動をするのですが、この道具を使うと摩擦制動がいつも同じ使い勝手でコントロールできる魅力があります。
 スピードライン(ZIPライン)と併用して枝降ろしがもっと面白くなるかも(^^)

 木挽屋さんおはよう~
悩んじゃうな~・・・12月5日は豊田農園へ参加予定です。農園の参加者が充分なれば(事務局Kさんに確認後)、梟山に行きます。
12月は、手帳を見ると結構込み合っており、日時の決定に数日の猶予を下さい。でも年越し前に一度はご挨拶に伺う積りです・・・宜しく!。

豊田農園というと秩父路ですね。 私が参加したのは3年前が最後でした。
 それにしても、折角の楽しい週末DVD三昧の予定が仙人さんのゴリゴリでちょこっと軌道修正(泣) いちおうクラブHPの更新、注文分は処理しときましたけど、さっきまで見ていた部分の記憶が途切れてしまって(--; もういちど最初から見直したりして(笑)
 ま、秋は夜長。 それなりに楽しんでおきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/17173067

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく:

« あしびきの・・・ | トップページ | DVD三昧の週末? »