2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 月月火水木近々 | トップページ | ぼちぼち・・・ »

2007年5月24日 (木)

そろそろ ソロ

昨日に続いて今日もツリークライミング。 今度のソロは道路沿いの根腐れがはじまりそうな老木。 かーちゃんに頼んでまた写真を撮ってもらったのだが、帰宅してpicasaにインポート&カメラ内の画像削除をいつものように選択して、さて保存画像をエクスポートしようとしたら・・・

 ん。 てんてんてん。

 よーするに、ソフトの動作不良。 異常終了したPCからは、折角撮影してもらった吾が雄姿(?)がマルっとすべて姿を消してしまった。 永遠に。

 かーちゃんが自分の携帯で撮影してくれた降下時の写真が1枚だけ手元に残った。 しっかし、相変わらずあぶなっかしいなあPCの世界ってのは。 この種のトラブルは30年前のz80のころと本質的に同じぢゃんか。 
 PCが内部作業ファイルを作りながら動作中にABENDした場合、その作業ファイルを保存ファイルとしてDOS(ぶっ! 古いねどうも)からサルベージするなりできる方法を採っておくのが現代の常識かとおもっとったけど、なんだかその辺りもお粗末なままだったということか。

 Ca270299_1

今回落とした枝はオイルを切り口に塗っておいたけど、本当は樹医処方の薬剤で腐敗防止をしておきたいね。

 帰宅してアマゾンでそれらしっぽい本を見つけたので早速注文。 昨日ツリークライミングギアの破損分の補充注文をだしたので、今月の予定外出費はまたしても2万円を超えてしまった。
 なんとか月末のコズカイ支給日まで持たせた今月の財布! 腐敗防止の薬剤の入手はずっと先のことになりそうだ。

今回のソロで、受講資格のためのソロ登りはそろそろ終了。
 次はシラカシにでも挑戦してみっか。

クライミング終了後、まだ辺りが明るいので26cm径の杉の短コロでミミヅクを彫ってみた。

残念ながら、30分ではできなかった。 皮をむいてからバーナー手前までで40分。 Ca270300_1
 ナッサケない水準だけれど、これでも一応は自分で伐採した杉。 いい加減に彫ったつもりではないんだけど・・・

 あ、またしても ・・・てんてんてん。

 なんかMS200の調子が悪い。 目立てもしてなかったし(--;

 ガソリンが円滑に供給できていないみたいで、時々エンストする。  問題はフィルタかパイプか。
 あー、これも自分で修理できるようにならんといかんのかな。 なんてったって年季生活だかんね・・・ 

« 月月火水木近々 | トップページ | ぼちぼち・・・ »

樹に登る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/15187999

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ ソロ:

« 月月火水木近々 | トップページ | ぼちぼち・・・ »