2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« やっちゃった | トップページ | 熱っぽい一日 »

2007年4月26日 (木)

檜の根株

以前に伐採した檜の中径木の根株を地際で伐りとった。
 耕耘機搭載仕様のエスティマには2x4材で簡易組立てクレーンを組んである。 今回は滑車での搭載は無理な重さだったので、0.5トン用チェンブロックをつかって皮剥きした根株を積み込むことにした。

Dscf0326

MS260はかれこれ10本くらい目立てなしで伐採に酷使している。 325ピッチのチェンはやはり25Apに比較して強力だ。 しかしカッターの残り代はそろそろ心許無くなりつつある。 

写真はフォトアルバム(Forestwork)に追加しておいた。

« やっちゃった | トップページ | 熱っぽい一日 »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

フォトアルバム見ました、“たまたま・・ 偶然・・”とか言っててしっかりと命中させてますね(^_^)v

私はこのところ仕事にパワー奪われてさっぱり×です。
檜の根株は何になるのかなー?

自分のブログなかなか更新できないんで楽しみにしてます。

おー、お仕事にパワー全開ってのは大切な事です。 4年前までは私もやれCだVHDLだシミュレーションだと、訳のわからんことに夢中になって一日500歩しか歩かないような開発缶詰生活をしてました。 今思い出すとよくもまあ辛抱できたもんだと(汗)アンシンジラブルな思いがします。
 この根はしばらくは玄関前のオブジェ。 乾燥具合をみて表札にするかリスにするか薪にするか臨機応変ってことになると思います。
 このところずっと風邪気味なのと季節柄ということもあって伐採はやめてますが、冬に伐って玉切りして積んでおいた杉檜の丸太は全部フクロウ候補。 順番を待たせていたりします(汗)
 なんせ、他にレパートリーが無いモンで(泣)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちゃった | トップページ | 熱っぽい一日 »