2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« う~ん いちまんさんぜんえん・・・ | トップページ | 翔け、跳べ、飛べ »

2006年9月28日 (木)

月影の郷

上越エコフェスタの競技会の写真をようやくカメラからダウンロードした。 とにかくもフィルム代も印画代もかからぬデジカメの安易さ(笑) 気楽に撮影してはUpLoadするときにその気楽な枚数に苦労している。

とりあへず↓

http://kobikiya.web.fc2.com/chainsaw060923_1.htm

(niftyメモリー不足:無料の FC2へ移転 リンク修正 12月25日)

とてもぢゃないが、全ての写真を掲載しきれないし拡大リンクも設定しきれない。

 んー なんちゅう無責任な(汗)

今日はヤマで彫刻はやらず ひたすら倒木整理。 つまり元玉落しと玉切り積み上げ。 赤松倒木の巻き添えになってしぶとく生き残っていたリョウブもいよいよ根元のフケの様子がいけない。 思い切って倒れているまま玉切りして先端のまだカビの侵入していない部分を持ち帰った。

 同じように6本立ちのアオハダの幹の1つが風で倒されていたヤツを切ってみたが、これはサビが入っていてどうにもならない。
 里山の木はそれぞれに個性や宿命や運命を持っている。

Dscf0124

« う~ん いちまんさんぜんえん・・・ | トップページ | 翔け、跳べ、飛べ »

木を刻む」カテゴリの記事

コメント

いつも写真ありがたくいただいてます!
私はカメラは持っていくものの、あまり写真撮らないんですよ。
きれいな里山の保全に尽力されているのは本当に素晴らしいです。私も自分の技術なり何なりを少しでも社会に貢献できたらとは思うこと有りますが、自分優先になってしまってます根。

ブログなんぞを始めてみました。
文才が無いので苦戦してますが、日記感覚でやろうかと思ってます。
今度の休みにプラタナスの木をもらう事になりました。どんな木かわかりませんが、なんか面白そうです

嶺川です。
 場所バッチリ開けました。明日(30日)、風布の活動に参加し時間を取れれば勝手に行こうか・・・と思ってます。
 久し振りに、森サポの掲示板を覗いたところ、ちゃんとあるではないですか・・・”ごろうまる”さん。また森サポには石井さんのチェーンソーに、また投稿しましたが、パーフエクトマニュアル図書館から借りて来て一読しました、2読はまだですが、以前ログハウス大全と言う地球丸の本を読みましたが、ログの処は要点を巧く記述されてますね。
 私、先週は箱根に居まして、今週は自宅でパソコン相手ですが、第2週位から同窓会で九州の里に3週間位帰省します。実家は山ばっかしで山に入れ、兄貴(70歳)のチェーンソーは切れるんです。切粉が違うのです。私が、子供のおもちゃで遊ぶと、兄貴は怪我するなと煩いです。
 昨年の春、1ヶ月位遊びました。
 故、来週以降はまた自宅を不在にする事が多くなります。
 私もHP有るのですが・・・秘密にしてます。
再会を楽しみにしてます。
嶺川より

山仙人さん、今日(30日)は4時半までヤマで倒木整理の続きとフクロウの修正をしていました。 来月は千葉の大会があるので、今からそろそろイメージづくりです。
 ヤマにおいてある羽ばたくフクロウ2つのうち、1つは土台部分をくりぬいて、ちょっと空を飛んでいる雰囲気の演出に挑戦してみました。
 もし見る機会があれば遠慮のない感想など、コメントしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

佐藤さん、BLOG拝読しました。
 いやぁーすんごひですね色々な挑戦試作の数々。
とても勉強になりました。 詳しいことはそちらのBLOGにコメントさせてもらいました。
 千葉ではお互いに3万円UPを狙いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« う~ん いちまんさんぜんえん・・・ | トップページ | 翔け、跳べ、飛べ »