2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 雨だ・・・ | トップページ | 9月15日、16日 »

2005年9月 8日 (木)

台風14号

関東では風台風という性格が強かった。 昨日の水曜の定期清掃はお休み。 家内の歯医者送迎の足でついでにヤマの様子をみてきた。 案の定、裏の里山の少し古い枯松が風倒木になって傾いている。 かなり太い松なので、うかつに伐って架かり木の回転に巻き込まれてもまずい。 少し様子を見てから処理しようと思うのだが、こういう時には本当にチルホール程度は欲しいもんだと痛切に感じる。 T−7で750kGか。 これで専用ワイヤーロープ20mがついて6万円ほど。 他に必要なのは3本のスリングロープと滑車かな。 ロープは2t仕様の2mものが@7000円、滑車はオタフク100mm 1.5t仕様で単価5100円程度。 買えば合計で9万程度の出費になりそう。
 台風一過の秋晴れの空ならぬピーカン天気の真夏の復活! 主婦起業の説明会を聞きにいく家内を川越駅まで送って車庫の裏に置いておいた杉丸太末口径38cm長さ1.2mを2本玄関テラスの中まで運ぶ。 途中危うく転倒しそうになって右肘に軽く怪我をしてしまった。 アホな事で、後ろを見ないで100kGもあろうかという杉丸太をプロパンキャリアに載せて引いていたのだ。 下敷きになったら中味がはみ出して命に関わる所だったな・・・吾ながらアホだ。 ま、本人は十分に自覚している積もりだが、下手すれば他人を巻き添えにしてしまうからアホで済ませるわけにも行くまい。 安全対策をもっと慎重にしよう。

 昼は昨日の夕食のピザの食い残しをトースターで焼き直して片付けた。 目下、4時になったら畑に出かけて#2に敷いておいた2本の黒マルチにポット蒔きした白菜を植えつけようと企んでいる。 そうそう、昨日は#1畑用の苦土石灰20kGと牛糞堆肥50Lを追加購入しておいた。 380円+358円。 犬たちの為のナチュラルチョイス・シニアフードは8kG3000円だった。 で、夫婦で毎度の楽しみのソフトクリームは1コ200円・・・ これは私の財布から。
 畑に敷く予定の追加マルチは今日の苗植え付け後の余裕の時間と明日1日の仕事にする。 あさってはサポーター入間の下刈予定が入っているから、以後の畑作業は順延となる。 
 マルチしたいのは小松菜・青梗菜・キャベツ・ブロッコリ。 直播でかまわないのがニンジンとタマネギ。  タマネギの種まきは#3の奥の半端なインゲン脇あたりで良いだろう。 白菜や菜っ葉モノには無農薬で行く都合上、いつもネット懸けをしている。 まだホウレンソウの播種には時期が早すぎるかな。 色々悩むというか、・・・毎度のことながら素人ってのは迷うものだ。
 だから家庭菜園ってのがいつまで経っても面白いのだよね。

« 雨だ・・・ | トップページ | 9月15日、16日 »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/5843424

この記事へのトラックバック一覧です: 台風14号:

« 雨だ・・・ | トップページ | 9月15日、16日 »