2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« サラダ・ごぼう って何さ? | トップページ | 雨だ・・・ »

2005年8月29日 (月)

今日は何をしたんだっけ・・・

5時30分起床。 いつもの朝の日課ではじまったいつもの夏の1日のはずだったが、今日は前からの約束があって昼を早めに摂り午後には入間の谷津田再生地へ。
 糀谷の八幡神社に奉納したフクロウのツガイのことは前に書いたが、その縁もあって、境内に転がっている杉の丸太にトトロを彫ることになった。 少し練習してから挑戦することにする。 余り大きな恥をかかないで済むように・・・

 11月の団栗イベントに向けて色々と下ごしらえをしているのだた、この過程で元校長先生に引率されて市の教育長に会うこともできた。 今日はその足で2つの小学校の校長先生にも挨拶をして回る。 どうやら昔の教え子という関係もあって意思の疎通が円滑らしい。
 歳はとっても流石に矍鑠たるものだと感心しながら、その心配りと、元生徒から寄せられる言葉から感じ取れる親愛の念に感動したりする。  人と人のつながりこそは宝。 それが地域を支え、国を国たらしめるものだろう。
 地元自治会の幹事と一緒に学校めぐりをしている間に、サポータークラブの大先輩の堀口さんが一人で団栗拾い予定地の草を刈り取っていてくれていた。  挨拶まわりが終わってからその作業跡を検分し、目立たず黙々と今の自分にやれることを今やるという自尊の精神をその跡から感じた。

 明日は畑だ。 夜は雨になるらしい。

« サラダ・ごぼう って何さ? | トップページ | 雨だ・・・ »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/5692961

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何をしたんだっけ・・・:

« サラダ・ごぼう って何さ? | トップページ | 雨だ・・・ »