2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« あっしはアッシー | トップページ | 今日は何をしたんだっけ・・・ »

2005年8月28日 (日)

サラダ・ごぼう って何さ?

7時起床。 犬の散歩を終えてメールをチェックしてみたら、NPO会長から写真添付メールが5本きていた。 8月21日の活動の記録だ。 里山のゴミ掃除の記録をしている自分のURLを更新してから、受け取った写真の表現方法について少し悩んだ・・・ で、フラッシュをつかったアルバムに作ることにして写真のレタッチからファイアワークスとFlashMXで処理してドリームウイーバーでNPOのホームページに掲載更新。 これで昼になった。

昼のTV6chではしきりに明日の「広島」をテーマに3姉妹+1の物語を宣伝している。 政治的に偏ったものになっていなければ良いのだが、世界のどこにも在りもしなかった正義を求めるだけなら、今更そんなものは視たくはない。 後になって評価が定まってからDVDのレンタルで視るのがいいかな。 少し悩む。

午後3時から畑へ。 5時半になってようやく#3の草取りを終え、4月に「サラダごぼう」をマルチに蒔いた収穫をする。 とりあへず2株。 とてもぢゃないが石灰も鶏糞も処理する時間など取れなかった。 甘い見通しを反省する。  まだ左足にマヒした感覚が甦ることがあるが、まずまず順調に体が動くようになったのはありがたい。

それにしてもよく太ったゴボウだ。 畑は2尺程度に耕しているだけなので、60cmより深い根は赤土の中だ。 マルチの脇に深溝を掘り進み、ゴボウの葉をひっつかんで横に倒すようにして根の先を探り、穴掘り用のスコップで取り出す。  2株で4本収穫。 余りの太さに家内が笑っていた。 今日はキンピラにしてくれるそうだ。  え? サラダゴボウでキンピラって? ・・・ うーん。

« あっしはアッシー | トップページ | 今日は何をしたんだっけ・・・ »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/5676366

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ・ごぼう って何さ?:

« あっしはアッシー | トップページ | 今日は何をしたんだっけ・・・ »