2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ブログの起点

15年も前の事など

« 台風11号 | トップページ | サラダ・ごぼう って何さ? »

2005年8月27日 (土)

あっしはアッシー

なんの事だか。 よーするに車をすっかり木材運搬・チェーンソー彫刻移動用にしてしまったので、家内が歯医者に行く時などは私が運転手をする義務があるという意味だ。 家内はこんな仕事用の車なんざ運転したくないという(泣)。

昨日は久しぶりの朝生TVを視た。 田原氏の司会(?)も概ね妥当な線に落ち着いてきたように思うが、社民党ってのは、あれはとうとうどうにもならないで終わるのかね。 ま、拉致誘拐を軍国日本の歴史のセイにして正当化を謀ったような連中だから、本来なら相手にされないのがスジだと思うのだが・・・日本ってのはそういう国だったのね と今更のように情けない思いに浸ったり・・・してる暇などなく、日が昇ると同時に犬の散歩。 そしてイソイソと畑へ雑草退治にでかけた。 水1Lを持参して#3の畑の草毟り1/4を終えたころにもう昼。 急いで帰宅して家内のアッシーとなり浦和の歯医者まで1時間のドライブ。

運転中、ふと思いついて、東京の土地面積と日本の借金総額を計算してみようと思った。 え〜と、1km^2が約300町歩 つまり30万坪だから、道路込みの坪平均価格が33万円のとき、1000億円/km^2ってことになる。 東京都全体の面積は2000km^2だから、思い切り高く評価したとして200兆円ってのが東京の土地価格ってことになる・・・・のかな? まあ、東京都と言ってもヤマ奥もあれば都心もあるので、土台こーゆー計算が成立する筈もないのだが、200兆円は無理としても100兆円くらいにはなるのかな。 坪平均15万って計算だ。

 神奈川県も似た様なものとして2つ併せて200兆円の資産。 関東平野全体で日本の借金総額1000兆円になるってのは無理な計算かもしんないね。

ん〜 関東平野と北海道1個。 これだけの土地を買い占める資金が日本の借金総額ってことでいいんだろうか。

 で、頭の中で日本地図から北海道と関東平野を切り取ったイメージを浮かべてみる・・・(汗)

やはり60坪程度の菜園畑でヒーこら汗をかいている爺にはそういう高度の計算は無理だった。 明日は#3畑の残りブロックの雑草を退治して苦土石灰と鶏糞を撒く。 

« 台風11号 | トップページ | サラダ・ごぼう って何さ? »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102810/5661794

この記事へのトラックバック一覧です: あっしはアッシー:

« 台風11号 | トップページ | サラダ・ごぼう って何さ? »